見出し画像

一人暮らしリベンジに向けて。

どうも。ふへ歩です('ω')
8月からの一人暮らし再リベンジに向けて日々いろいろ考えております。

そんなふへ歩の「一人暮らし再リベンジ」に向けて考えていることを少しでも整理しつつ、考えをまとめるための散文になりそうです。
少しでもお付き合い頂ければ、幸い。

一緒に暮らす猫のために。

いま生活していることになってる借りているアパートを今、元気な祖父母と片付けているのだが、やはりいたるところに猫の爪痕が。
まあ、体の治療のために新しいアパートへ引っ越すわけだが。病院近い物件にね。
支払い関係は終わっているけれど、「如何にして爪対策をするか」が課題なわけで。

100均に結構「壁を簡単に保護しながら模様替え」的なタイルとかクッション系の売ってたりするからそれ買うかな……、とか思ったりしている今。

他にも対策方法ってあるんかな。
模索ですね。まあ、長くお世話になるつもりで引っ越すわけだし絨毯とかいろいろあとからでもいいかな、とは思うんですけどね。
幸いケージが用意できたわけですから。祖父母宅にお世話になるついででしたけどw

新しい家族、フェレットくんのために。

そうそう。
今年中にね。フェレットくんをお迎えしようと思っているわけです。
ちなみに名前はもう決めている。「臣」で「じん」と呼ぼうと思っている。

うちの、先住猫の内弁慶な性格のシャムMIXの「うーたん」と仲良く過ごせるだろうか……、という不安はあるもののツイッターでおすすめのケージだとかを紹介して下さる、フェレ仲間が現れて下さったのは有難い。

趣味を充実させよう。

おニューのノーパソ手に入ったのは、でかい。
小説書いたりとオタ活に力を注げる。
こうしてnote更新もできるし、ニコッとタウンも復帰できた。

最近趣味として加わった「配信」も、Vlogやライブ配信、ラジオ配信と様々。
マイクとかを充実させたいな、とかコスプレ充実させたいな、とか思ったりはあるけど自由がいいなー。マイペースに。

イラストとか文通は、気分転換みたいなところあるからなー。
楽しいんだけどね。海外マステとかかわいいし。

健康のために自炊を学ぶ。

つい最近知ったことだけれど、一日30品目は食べましょう、っていう考え方ってもう古いんですってね。逆に栄養過多になってしまうらしい。
エネルギー源の元となる炭水化物は、一日3回まで食べてよい。その他は一日1回まで、っていう「回数で考える」のが今の食事法らしい。
「ずいぶんわかりやすくなったな~」と思うと同時に管理しやすいな、と思った私だった。

自己管理についてこれは覚えておいて損はないな、って。
どうせ自炊するんだし。外食、コロナ怖くて滅多やたらとしないし。

いろいろ考える。

猫の爪対策、新しい家族フェレットのこと、趣味のこと。
そして自分の心と体のこと。
仕事のこと。

いろいろ考えるわけです。
書店員を辞めて、少し一般就労から離れて自分の心と体と向き合おうと思いA型事業所に通所しようと考え方をシフトして。通所しながら電気工事士になるために独学で勉強をしよう、と電気理論と法規を中心に理解を深めている最中です。

最終的に電験三種を取りたい。
地元に貢献できることがしたい。地元が大好きだから。

ゆっくりでも準備進めて、少しでも自分の体と心のためになるようにしばらく充電したい。