見出し画像

野良猫の足音

野良猫が走っていく足音は
宇宙のメロディとおんなじなんだ
月の匂いに誘われて走ってゆく
とぐろをまいた雲がぐるぐる流れて
野良猫は澄んだ目でそれを見上げた
野良猫には終わらない野心があって
白い牙と果てしない嗅覚で辿り着いた
銀色の森深くにある湖で水を飲むんだ
その先にある向日葵畑で眠る為に
虹色の光を帯びたコガネムシを食べて
毛並みに夜明けの風を染み込ませる
耳をよおく欹てて朝焼けの中
鳥の囀りを記憶する

ずっとずっと途方もないままだった
ただそれがとても居心地いいんだ
過去も未来も見ない今この一瞬を生きてる
それが野良猫の透明な足音になる
錆びた鉄の味がいつも口の中にしている
夕暮れのバラの花に鼻をくっつけた
あばら骨いっぱいに花の匂いを吸い込むと
甘ったるい恋がしたくなる野良猫だった
名前がないのが気に入っている
何者にもならないその自由が気に入っている
名前はいらないのさ
だからチューインガムを踏んづけたりはしないのさ
さらなる場所へさらなる世界へ
野良猫の走っていく足音は
宇宙のメロディとおんなじなんだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?