見出し画像

クオンの実

白い墓の傍らでひっそり
クオンの実を食べた
互いの心臓を明け渡すように
ふたりきり分け合って食べた
ヒカリの鳩たちが
そぞろに誘われて飛んでやって来たので
星の破片ほどの
クオンの実をあげた
ヒカリの鳩たちは
羽根を脱ぎ捨てて
人の形になったり
鱗が生えて魚になったりした

ふたりは長い長い間冷えきった唇を重ね合った
ずっとずっとはなればなれだったから
しだいにふたりのからだは
ひとつの木となり
クオンの実をたわわに実らせた

とおい昔に繋がっていたであろう星座が消えた
星の息は絶え絶え星々はみんな赤い赤い泪を流した
人間たちは流星雨だと騒ぎ立て
星の泪を眺めながら
また長い長い間冷えきった唇を重ね合った
循環する世界が止まった時
わたしたちはひとつの詩になる

留まれない風の皮膚は冷たく
玉響に寒雷が優しく空を突き破った
白いあばらのような形の雲が
悲しげに揺蕩ってちぎれた
愛という言葉がなくなった場所で
わたしたちはひとつの詩となる

いつかクオンの実の森ができて
人々はだあれも居なくなる
みんな疲れ果て愛し合って
ひとつのクオンの木になるのだから
四季は辛うじてあり
霖雨がささめき合い
水浸しの夜明けには
透き通ったパレードが響き渡る
雨はこどもだから
よく歌ってよく笑ってよく泣く

おだやかな亡霊よ
冬の夜空のまほろばを越えたところで
やっと逢える日を待っています
あなたはヒカリの奥でよく見えないまま
待ち遠しそうにわたしに手を振って
待っていてくれるはずだから

ふと紅茶をこぼし青いスカートを汚して我に返る
此処はまだ旅の途中だった
わたしはわたしを生き抜いて
生まれ変わったからだで
あなたの手や唇や髪に
触れてみたい
そこにほんの少しの
ぬくもりを分け合えたらいい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?