見出し画像

<マレーシア子育て>お久しぶりです。息子は楽しく療育へ通っています。

最近の出来事をざっくりと。

 前回の記事からだいぶ空いてしまいました。ですます調とそうでない記事があったり、一部記事を非公開にしたり、なんだかごちゃごちゃしたnoteになってしまいましたが、よろしければ今後もお付き合いください。

 さて、前回の記事から今まで何があったかというと、一番の変化は息子が療育に通い出したことです。わたしとしては「やっと療育につながれた〜よかった〜。」という気持ちです。
 とはいえ、今通ってる保育園の建物内にあるセラピーセンターに行っているので、園からは徒歩10秒。しかも、担当の先生はいつも保育に入ってくれる先生なので私も息子もよーく知っている先生です。そして、療育にはたまに心理士の先生も一緒に入ってくれます。この先生も前から園にいるので、よく知っています。
偶然、今年から保育園の運営元がセラピーセンターを開設することになったため、そこに週2回、とりあえず12回コースでお願いしています。

少し重たい遊具を自分で押して・・・

 1回50分で一対一。前半は体を使った運動療育、後半は座ってルールのある遊びをしたり、ごっこ遊びなどを通してソーシャルスキルを磨いたりしています。
息子は、体幹(筋力)がやや弱く姿勢保持が難しいことや、集団でのコミュニケーションになると気持ちがコントロールできなくなることが多かったため、今のスタイルの療育は、彼にとって良い影響があるんじゃないかなあと思います。息子は毎日行きたがっています。楽しいようで何より。
どんな変化が見られているか?については次回!

最近の出来事

 他には、実母が北海道からうちに1週間遊びに来てくれました。

昼からビールを呑みに行ったり・・・

夫がちょうど別の国に出張になったので、母と息子とひたすらダラダラすごしました。
一泊だけペナン島にも行ったのですが、行きの飛行機に乗り遅れて別の航空会社の飛行機を取り直したりと、てんやわんやの超弾丸旅行になってしまいました。

ペナンのチャークイティオ、KLのより美味しい気がする・・・!

とにかく食べられるものは全部食べて、息子は水族館に2回も行って、家族みんな貪欲に旅行を楽しみました。ちなみに、私はKLよりペナンの水族館の方が好きです。展示が見やすくて、テーマが素敵。こじんまりしていてよかったです。

他に、弾丸ベトナム旅行(弾丸好きなの・・・?)したり、私は今年何回目かの胃腸炎にかかったりと忙しくしていました。
私はベトナムが好きで、たぶん5回目か6回目の訪問。ちなみに私と夫はベトナム旅行中に知り合っています。

しっかし、いろいろあったな〜。

楽しいことは色々ありつつも、なんとなーく気持ちがつかれたな、と思いながらすごした8月でしたが(そんななか会ってくれた友人のみなさんにはほんと感謝してる〜!)、少しずつ元気を取り戻しています。10月はどこもオフシーズンで旅行にはあまり適してない季節になるのなかな、と思いますが、近場で楽しめること、お金をかけずに楽しめることをこれからも見つけてなるべく心地良く過ごしたいなーと思っています。ビール飲みたいね🍺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?