見出し画像

〈マレーシア子育て〉5歳になりました!療育を受けさせた感想と、その後のお話。

祝!5歳。


 息子が5歳になりました。毎年言ってるけど、早い。早過ぎる。
この前まで「だー」とか「うー」しか言えないあかちゃんだったのに、今日なんて「お母ちゃん、もう夜だからストレッチしないで早く寝た方がいいよ。」って一丁前に言ってきました。
そのうち体も大きくなって、力でも口でも勝てなくなる日が来るんだろうな。
でもほっぺたぷにぷにで「お母ちゃんだいすき」って言ってくれて、まだまだ1人じゃ寂しくて寝られないところ、本当にすごく可愛いです。

 そういえば、先日Jphotoさんで七五三の写真を撮ってきました。
集中できたのは最初の20分くらいで、残り40分は超おふざけモード。
わざと目をつぶってみたり、ヤンキー座りしてみたり(やんちゃな子の成人式の写真みたいだった)とやりたい放題していましたが、さすがはプロ。
撮り終わって見せてもらった写真はどれも素敵で「いつの間にこんないい表情を・・・!」と感動しました。

OT12回コース終了、そしてその後。

 前回の記事で療育に行っている話を描いたのですが、先月1クール終了し、とりあえずこのまま続けずに一度児童精神科の先生のアセスメントを経てから、今後療育を行うかどうかも含めて検討することとなりました・・・が、息子からの強い希望で、心理士さんのセラピー(ソーシャルスキルトレーニング的なことをするようです。内容についてはまだ十分聞けていない。)は行うことになっています。その他のセラピーについてはアセスメント後決める予定。
色々一気にやるとお金が結構かかるので大変という理由もあり、慎重に決めたいと考えています。

OT(作業療法)でどんな結果が得られたか

についてです。これ、たまに聞かれるのですが、色々説明したあとに「それって何かやった意味はあったの?」みたいな反応をされることがあり、私の説明が下手なんだな・・・とちょっぴり凹みつつも、私も「確かに、そんなに長くやったわけじゃないし、しかも効果っていわれるとわかりにくいよなあ」と思っていました。
でもはっきり言うと「めちゃくちゃ即効性のあるもの」ではないので、コツコツ長い目で見てやっていくことが大事なんだなと感じています。12回は回数としては少ない方なのですが、どんなことをやってくれて、どんな効果があったと思うか感想をざっくりまとめるとこんな感じです。

座り方の指導→いつも立膝をついて座っていたのを意識的に自分でも直すようになった。集中して座れる時間が少し増えた。
筋力を鍛えるような遊び→粗大運動が苦手でやりたがらなかったが、遊びを通して身体の動かし方や面白さがわかってきたのか、進んで自分から遊具にぶら下がる、よじ登るなどの遊びをするようになった。あと、家でも仕舞い込んでいたジャングルジムを引っ張り出したら、それに登ったりバランスを取って遊ぶようになった。
口腔内外のマッサージやシャボン玉など口を使った訓練→マッサージはZVIBEを使用。偏食対策の一つとして口の中や外の過敏さを取ったり、よだれがすぐ出てしまうので口周りの筋力を鍛える目的で行っていた。過敏さ・・・については、食べられるものがたくさん増えたわけではないので、ちょっとよくわからない。少しチャレンジするようになった食べ物もあるけど、これのおかげかは不明。でも、よだれに関してはとても効果があったと思う。今でもお口ぽかーんなときは多いけど、これは歯並びの等々いろんな理由があるような気がする。詳しくわからないけど。
他にも・・・わざとゆっくり動く遊び、バランスをとりながら移動する遊び、ルールのあるやりとり遊び、ままごと、泥遊びなど1回50分の中でいろんなことをしてくれた。

これらは通っていたセンターのセラピストさんのやり方なので、他にもいろんなやり方があると思います。近所にもABAをやってる施設があったり、他にも療育園のようなところもあります。実は色々な施設があるようなんですが、調べるのが結構大変です。日本語の情報はほとんどありません。
そのため、日本語で情報交換をしたり、ママ友にはちょっと話しにくい子どもの発達・子育ての悩みを話してリラックスできるような場がいつか作れたら良いなと考えているところです。

最後に私自身の話を少し

7月下旬からゆるーくダイエットを続けています。目標は妊娠前の体重に戻すこと、あとは筋肉をつけて体力を増やすこと。今年35歳になり、体力の衰えを日々感じているので・・・。傷もめっちゃ治りにくいですし。もうこれはどうしようもないけど。
軽度肥満(肥満1度)からスタートしているのですが、あと少しでそこを抜け出せそうです!
ゆるくでも続けて頑張りたいと思っています。(こうやって書いたり人に言って自分を追い詰めていくスタイル。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?