見出し画像

大家店子講座勉強ノート

こんにちは!
今回は、ミカミ・ポーラ先生の大家店子講座で習ったことをもとに、自分なりに整理・復習・分析するために、記事をまとめてみようと思います。

はじめに

大家店子とはなんぞや?という方は、こちらで概要や構文などを見ることができます。

また、これから話すことの基礎知識となる天体≠サイン≠ハウスの話や、天体とサインの熱冷乾湿について、エッセンシャルディグニティについてなどの説明は割愛します。
気になる方は、ミカミ先生の基礎講座を受けるか、有料ですがこちらの記事を参考になさってください。

https://note.com/uranaisu/n/na268a4972b11

古典のハウス象意については、こちらを参考にどうぞ。


今回使用するのは、プラシーダスハウスシステムで出した私のネイタルチャートです。
こちらは0~29度表記の5度前ルールなしのチャートなので、1度ずつ足して、5度前ルール適用の上で計算していきます。

http://nut.sakura.ne.jp/wheel/horo.html


分かりやすくするために、ルーラーシップの流れを抜き出して、図にまとめてみました。

数字がハウスの番号、黒字のサインがハウスカスプのサイン、線の下が在惑星とそのサイン、四角の外の天体記号がハウスルーラー、▶がハウスルーラーの行方を表しています。

最終的に家賃が流れ着くハウスは、9室⇌12室、2室⇌4室、そして独立採算制の8室になります。

こちらは、大家と店子の組み合わせを全て文章化したものです。

大家店子分析メモと具体例

ここからは分析と具体例を挙げていきます。自己分析の全てをカテゴライズしていくのは難しいし、正直とてつもなくめんどくさいのですが(笑)、気が向いた時や新たな発見があった時などに、順次追記していこうと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1室

経営目的:自分の肉体が安全に健康に生き延びること(ハウスルーラー:土星)

カスプ射手座♐️、ルーラー木星山羊座♑️2室

1室は木星♑️の許す限り、♐️であるべき。
1室は木星♑️2室のために1室として働く。
1室の在惑星(冥王星♐️)は、ルーラーとして12室♏️の影響を1室に運ぶ。

家賃:1→2私の財産・才能のため(この世に宝を残すため)に、生きる・肉体を維持する。
収入:1←12 問題解決(裏)は、私の肉体維持や、安全に生き延びることに使われている。

店の看板・価値観:射手座♐️(秋〜冬、熱乾柔)
明るく楽観主義でおおらかな理想家。
木星と太陽がベースにある火エレのため、理想やモラル、プライドが高く、自分に恥じない生き方をしたいと思っています。
ルーラーは繁栄と幸運の星である木星。獲物を狩る秋〜冬の季節では、より大きな獲物に出会えるか、それを仕留められるかは運次第。また、初秋〜盛秋(天秤座・蠍座の季節)にたっぷりと食料がとれた後のため、まだ幸運に頼れるだけの余裕があります。
射手座の細かいことは気にしないおおらかさは、この季節柄に由来すると思われます。

店のオーナー:山羊座♑️(初冬、冷乾活)
無駄な努力が嫌いな効率主義、結果主義の策略家。
金星と月がベースにある地エレのため、美味しい思いができるもの、楽になるもの、安心できるものを何よりも望んでいます。
ルーラーは規則や社会性を示す土星。冬至の季節は、これから始まる長い冬に向けて食料を備蓄し、ストーブの灯油を充填し、確実に生き延びようと努めます。全ては、暖かいこたつの中でのんびりみかんを食べながら冬を越すために…。山羊座は幸運を偶然で終わらせず、背後にある法則を探るために頑張ります。
また、エグザルテーションは火星なので、確実に利益を勝ち取るための勇敢さ、ガッツがあります。度数によっては牡羊座と同じくらいのチャレンジャー精神を発揮します。

〇具体例・エピソード
●射手座(熱乾)×山羊座(冷乾)
・乾の性質が強いため、単独行動を好みます。美術館内などをまわる時は、基本的に1人の方が楽です。一緒に行く友人とは出口で待ち合わせします。
・行動は基本的に♐️。楽観的でなんでもおおらかに構えがち。慌てない走らない。ただし、目的が達成されていること(確実な成果が保証されていること等)が絶対条件(♑️)。楽観的でいたいから、無駄な努力は極力省き、できるだけ楽に安全に生き延びる方法を考えます。

●活動宮×柔軟宮
・色んなところに首をつっこんで(柔軟宮)、ゴールまでの最短ルートを探ります(活動宮)。
・初めて行く場所などは入念に下調べし、一番確実に無駄なくたどり着けるルートを選びます。しかし、目的を達成した後の帰り道や何度も行き慣れた場所なら、店内をうろうろしたり寄り道したりと、未知の発見を楽しみます。

・旅行やテーマパーク、ショッピングモールなどへ外出する時は、どれだけ楽しめるかよりも、疲れた時に休憩できるかやトイレに行きたい時にパッといけるかなどが気になります。また、インドア派なせいもあり、基本的に明確な行先や目的がないと動きたくありません。目的地が不明なままダラダラ歩くのは論外。迷った時は立ち止まってスマホに頼ります。

●1室→2室
・「この世に自分が生きた証を残したい」
これは私が作品を作る1番大きな理由です。占いに触れる前からずっと考えてきたことだったので、初めて知った時は正直驚きました。この思いは普遍的なものだと思っていましたが、サインやルーラーの配置によって思いの大小や有無は違うようです。

・ルーラーの品位はフォールなので、あまり体力をあてにしない方が良さそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2室

経営目的:この世に自らの財産をたっぷり残すこと
(ハウスルーラー:木星)

カスプ山羊座♑️、ルーラー土星牡羊座♈️4室

2室は土星♈️の許す限り、♑️であるべき。
2室は土星♈️4室のために2室として働く。
2室の在惑星(木星♑️、海王星♑️、天王星♒️)は、ルーラーとして1室、4室、3室の影響を2室に運ぶ。

家賃:2→4私の居場所(家、家族、仲間)づくりのために、私の財産・才能を使う。

収入:2←1私の財産・才能をこの世に宝を残すために、生きる・肉体を維持する。
2←3私の財産・才能をこの世に残すために、私の考えを話す・アウトプットする
2←4私の財産・才能をこの世に残すために、私の居場所や環境を整える。

店の看板、価値観:山羊座♑️ (初冬、冷乾活)
無駄な努力が嫌いな効率主義、結果主義の策略家(以下略)

店のオーナー:牡羊座♈️ (初春、熱乾活)
誇りと尊厳に生きる勇敢なチャレンジャー。
木星・太陽がベースにある火エレのため、理想やモラル、プライドが高く、自分に恥じない生き方をしたいと思っています。
ルーラーは戦いの星、火星。春の初まりの季節なので、食料が豊かにあり気候も温暖で1年で一番活発に動きやすい時期です。冬と違って少しばかり無謀な冒険をしてもすぐには死にません。覚悟を決めていち早く飛び出し、前人未到の道を切り開くことが、この季節の必勝法です。
エグザルテーションは唯一無二の星、太陽。自分だけのもの、オリジナリティ、誇りと尊厳を大事にします。

〇具体例・エピソード
●牡羊座(熱乾)×山羊座(冷乾)
・私がこの世に残したい宝物は、時の試練に耐えうる物(老舗、伝統的・古典的な物、ハズレのない物など)。物に関するアイデアが湧く環境に身を置くことが、仕事や作品づくりに繋がっています。
ルーラーの品位はフォールなので、やりすぎ注意。損得勘定しすぎないようにしたいです…。

・常に持ち物の心配をしています!笑(♑️)
必要な時に必要な物がないとめちゃくちゃ不安になるので、出かける時の持ち物チェックが欠かせません。あれも必要かも、これも必要かもとあれこれ準備して荷物がパンパンになりがち....…。友人からは「用意周到だね」と言われますが、正直荷物はできるだけ少なくしたい……。でもできない……。

●活動宮×活動宮
お目当ての物は必ずスマホや紙にメモしておきます。買う物が決まっていたらすぐ行動に移せますが、買おうか迷っている・特に買うべき物がない場合は、その日は何も買わずに帰ります。
また、今しか買えない物や期間限定の商品には目がないので、すぐ買ってしまいます。欲しいものはこまめにリスト化しておいて、セールの日に一気に買う派。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3室

経営目的:自らの考えを積極的に発信・アウトプットすること(ハウスルーラー:火星)
サブ目的:他者と共感することで伝えやすくすること(ジョイ:月)

カスプ水瓶座♒️、ルーラー土星牡羊座♈️4室、天王星水瓶座♒2室
3室は土星♈️、天王星♒️の許す限り、♒️であるべき。
3室は土星♈️4室、天王星♒2室のために3室として働く。
3室の在惑星なし。

家賃:3→4居場所づくりのため、自分の考えを話す・アウトプットする。
3→2この世に財を残すため、自分の考えを話す・アウトプットする。

店の看板・価値観:水瓶座♒️ (真冬、熱湿不)
じっくりと物事の構造を分析し、組み替え、現代のニーズに最適化させる冷静な理論家。
土星と水星をベースに持つ風エレのため、現実をありのままに受け止める客観性を大事にしたいと考えています。
ルーラーは規則と社会性を表す土星。真冬の一番寒い季節では、生き延びるために群れ全体で支え合う必要があります。蓄えていた食料が腐っていたり、ストーブが壊れたりなど予期せぬアクシデントにも対応するため、これまでのルールや常識をアップデートさせる新しい方法を考えなければいけません。

店のオーナー:牡羊座♈️ (初春、熱乾活)
誇りと尊厳に生きる勇敢なチャレンジャー。

店のオーナー:水瓶座♒️(真冬、熱湿不)
じっくりと物事の構造を分析し、組み替え、現代のニーズに最適化させる冷静な理論家。

〇具体例・エピソード
●水瓶座×水瓶座
・私の考え方・話し方は、物事の構造を理論的に分析し、誰が見ても分かりやすく単純明快に、理論的に説明できるような情報を形に残すこと。(天王星♒️2室)ルーラーの品位はドミサイルで、どれだけやってもやりすぎにならないので、主役にすえて扱うこと。

●水瓶座×牡羊座
・教師など、自分の考えを話したり発信したりする場を持つと良い。(土星♈4室)ただし、ルーラーの品位はフォールなので、やりすぎ注意。頭の回転が早いぶん、相手に劣等感を抱かせる可能性も。

・昔からよく「理屈っぽい」「先生みたい」「ちょっと偉そう」などと言われます…。
・友人から「効率に特化しすぎた思考回路」「ご飯とかサプリ1錠で済ませそう」とかいう褒めてるのか貶されているのか微妙な褒め言葉ももらったこともあります。笑
(さすがにご飯はちゃんと食べてるよ!笑)

・文面や会話が5W1H的な断定文になりがち。「なるほど、つまり〇〇は××ってことだね。あってる?」(上から目線なわけでも、問い詰めたい訳でもないんです…)

・自分の考えを作品集やメモ、ノートなどの目に見える形にまとめて残すのは好きです。(3→2)

・ジャンル問わず、よく作品のコンセプトやアイデア、構成力を褒めていただけます。作品へ自分の考えやアイデアを落とし込む行為は自然としていたことなのですが、ルーラーである天王星♒️の品位が高いことも関係ありそうだなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4室

経営目的:より良い居場所づくり・仲間づくりのために、個々の誇りと尊厳を尊重すること(≒よそはよそ、うちはうち。)
(ハウスルーラー:太陽)

カスプ魚座♓️、ルーラー木星山羊座♑️2室、海王星山羊座♑️2室

4室は木星♑️、海王星♑️の許す限り、♓️であるべき。
4室は木星♑️2室、海王星♑️2室のために4室として働く。
4室の在惑星(土星♈️)は、ルーラーとして2、3室の影響を4室に運ぶ。

家賃:4→2私の財産・才能をこの世に残すために、居場所づくり・仲間づくりする。
収入:4←2 私の居場所(家、家族、仲間)づくりのために、私がこの世に残したいもの(財産・才能)を使う。
4←3 私の居場所(家、家族、仲間)づくりのために、私の考え、アウトプット、発言を使う。

店の看板・価値観:魚座♓️(冬〜春、冷湿柔)
希望を信じる情緒豊かなおおらか天然ロマンチスト。
昼夜共に火星をベースに持つ水エレのため、共感するために他者の領域へも積極的に働きかけ、取り込もうとする強かさがあります。
ルーラーは繁栄と幸運の星、木星。長い冬をようやく越えた魚座の季節は、希望と幸運を頼りに生き延びようとします。もうすぐ春だから、少しくらい食料を多めに食べちゃってもまぁいっか!と言える気楽さがあります。
エグザルテーションはトキメキと陶酔の星、金星。春夜の甘い夢を見てうっとりすることで魚座はよりいっそう輝きます。

店のオーナー:山羊座♑️ (初冬、冷乾活)
無駄な努力が嫌いな効率主義、結果主義の策略家。

〇具体例・エピソード
●家族や仲間の絆とは、心や情のゆるい繋がり(♓️)を示すが、前提条件として「利害が一致していること」(木星・海王星♑️2室)がある。食事や家事、家計を分担・協力することで生活を楽にするなど、同居することで得があることが重要。
ただし、ルーラーの品位はフォールなので、やりすぎ注意。家族や仲間をあてにしすぎないこと。

・学生寮に入っていた時、共有スペースの使い方があまりにも汚くて、寮長さんに報告して制度を色々と整備してもらった経験があります。今思うと、土星♈️が相当に怒り心頭だったんだと思います。笑
門限や食事の時間なども決められていて自由は少なかったのですが、家賃が安くなったり、風呂場やキッチンがリフォームされたり、WiFiが完備されたり等、なぜか年々環境が整っていって便利になったため、結局6年間もお世話になりました。
特に親しい友人がいた訳ではないのですが、寮長さんや後輩とも適度な距離感で生活できて満足だったので、4室水エレでも、ルーラーが地エレの場合は、環境設備優先になるのかなと思いました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5室

経営目的:好きなもの、好きな人を愛するために、対象に触れて混じり合うこと(ハウスルーラー:金星)
サブ目的:喜びを享受すること(ジョイ:金星)

カスプ牡羊座♈、ルーラー火星乙女座♍️9室

5室は火星♍️の許す限り、♈️であるべき。
5室は火星♍️9室のために5室として働く。
5室の在惑星なし。

家賃:9←5 私の喜びは、人の話を聞くことやインプット、学びに使われている。

店の看板・価値観:牡羊座♈ (初春、熱乾活)
誇りと尊厳に生きる勇敢なチャレンジャー。

店のオーナー:乙女座♍️(夏〜秋、冷乾柔)
読み書き計算が得意な実用性重視の倹約家。
金星と月がベースにある地エレのため、美味しい思いができるもの、楽になるもの、安心できるものを何よりも望んでいます。
ルーラー(ドミサイル)、エグザルテーション共に認知・識別の象徴、水星。
夏〜秋の収穫前の季節のため、収穫の算段をつけなければなりません。どれくらい実ったら美味しいか、いつ頃に刈り入れると一番利益が上がるか、乙女座は持ち前のその物差しで推し量ります。

〇具体例・エピソード
●好きなものの愛し方は、個々のオリジナリティを尊重すること。(♈️)そのために対象から話を聞き、状況把握・分析して学び、インプットする。(火星♍️9室)

・私が誰か・何かを好きになる時は、その人・物(主に小説や本、作品のコンセプトなど)の話・考えが面白いかどうかによります。

・趣味は読書です。(5→9)
小さい頃から本が好きで、近所の図書館に2週間に1回のペースで通っていました。昔は一度に借りられるのが20冊までだったので、厳選するのが大変でした。最近はネットで色々読めることと、漫画やTwitter、ゲームなどに趣味が分散したため本を読む時間はかなり減りましたが、一度読み始めると寝食を忘れて夢中になってしまう癖はなかなかなおりません。(火星♍️9室、冥王星(ASC)♐️スクエア?)
小説を特に好んで読みますが、新書や雑誌、画集、技法書、占いの本など、気になったものは何でも読みます。最近は建築に興味があるので、関連する本や資料、雑誌などをあさっています。

・命をかけたバトルもの(生き残りをかけたサバイバル系など)のファンタジー、SF小説や漫画が好きです。少年漫画のようなアツい王道展開も好き。主人公の行いが世界の命運を分けるような重たい設定を背負ってることも多いです。厨二心をくすぐられますね……笑(♈️)
ただバトルするだけではなく、ストーリーに絡めた世界設定や宗教観、謎解き要素、戦略・攻略系の情報がのっているものが好きです。創作の指南書・実用書として見ているところもあるので(火星♍️9室)、細かく作り込まれた設定や練り込まれた伏線にキュンとします。
ほのぼの日常やギャグコメディなどは好きですが、甘ったるくて刺激のない青春恋愛ものはちょっと苦手です…。「君に届○」は3ページで読むのを諦めました…。

・ゲームもある程度自力で楽しんだら攻略情報を見て進めます。時短できるところは時短したい。好きなもの、好きなキャラに関しては、気がついたらありとあらゆる関連情報を調べています。ファイリングしてリストを作り、一覧情報をいつでも見れるようにしておけるとベスト。

・(火×地…アイデアの伝わるモノ)
パッケージデザインが好きで、気に入ったものは集めて保存しています。雑誌の切り抜き、ポストカード、お茶やお菓子の袋、服のタグや服のボタン、コインなど。天然石やタロットカードを集めるのにも一時期ハマっていました。収集癖はそこそこある方だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6室

経営目的:人生の厄介事は、知覚認知・識別して片付けること(ハウスルーラー:水星)
サブ目的:さっさとケリをつけること、あるいは力技でやっつけること(ジョイ:火星)

カスプ牡牛座♉️、ルーラー金星天秤座♎10室

6室は金星♎️の許す限り、♉️であるべき。
6室は金星♎️10室のために6室として働く。
6室の在惑星なし。

家賃:6→10 社会的地位や肩書き、外面、知名度アップのために、問題解決する。

店の看板・価値観:牡牛座♉(盛春・冷乾不)
五感を満たすものをじっくりと味わう愛好家。
金星と月がベースにある地エレのため、美味しい思いができるもの、楽になるもの、安心できるものを何よりも望んでいます。
ルーラーはトキメキと陶酔の星、金星。春の盛の季節は食べ物が豊かにあり、気候も温暖で過ごしやすいため、冬とちがって心ゆくまで五感を満たせるゆとりがあります。
エグザルテーションは肉体と感情の象徴、月。心地よさをもたらすものを主体的に取り入れ保持する牡牛座は、人からすすめられたかどうかによらず、自分で確かめていいものはいいし、嫌なものは嫌と判断します。

店のオーナー:天秤座♎(初秋・熱湿活)
冷たく乾いた塩っぱい現実に、刹那の甘さを見出す好感度重視のバランサー。
土星と水星をベースに持つ風エレのため、現実をありのままに受け止める客観性を大事にしたいと考えています。
ルーラーは同じく金星。エグザルテーションは規則と社会性の象徴、土星。
初秋の収穫の季節では、稲の刈入れは1人では到底間に合わないため、多くの人と協力して収穫作業を行います。周囲の人の顔を立てつつも、作業の効率を考え、足りない所は補い合い、全体のバランスを見ることで問題改善をはかることが、この季節には必要とされます。

天秤座は楽な状況で活躍するサインではなく、冷たく乾いた塩っぱい現実に甘さを生み出す時に輝くビターチョコのような力を持っています。「なりたい自分」「自分の好きなところ」ではなく、「なれない自分」「自分の好きになれないところ」をきっちり把握し、バランスの悪さとコンプレックスを理解してからの問題改善が得意。弱点のカバー、相違がユニークな魅力になるよう問題点を把握する。何より今この時の美しさを大切にする。

https://twitter.com/uran_ice/status/1321264631176810496?s=21&t=zMw43WCLNXMSNd5Ypt3fMA

(中略)話が合わない人といまこのひとときだけ楽しく話す。気が合わない人にいまこの場だけ礼を尽くす。今年だけ話題になる服、今月の話題。厳寒を支配する土星に裏打ちされた「形あるものはすべて壊れる」という冷静な現実主義がいまこのとき束の間の喜びと楽しみを生み出す天秤座の金星を輝かせる。

https://twitter.com/uran_ice/status/1321267023377149952?s=21&t=zMw43WCLNXMSNd5Ypt3fMA

(金星♎️については、これ以上に的確で素敵な表現を思いつけなかったので、引用させていただきます…!🙇🏻‍♀️)

〇具体例・エピソード
●厄介事を解決する時は、じっくりと腰をすえて取り組みたい。(♉️)そのために今現在ホットな情報をさり気なく収集して仕組みを理解し、解決をはかる。(♎️)

●物に関する情報を扱う仕事が向いている。(地×風)
思い当たる例:美術史、絵の描き方、作品の作り方や鑑賞方法、作品の展示企画、デザイン案のプレゼン etc

・家事炊事、作業、仕事等で問題が発生した時、まず自分はそれを解決する立場にあるかどうかを考えます。 自分が解決に乗り出すことで、よりよく整えられるならば、問題点を洗い出し改善方法を提示します。また、自社(もしくは自分の背負っている看板)のイメージダウンに繋がることは避けます。(6→10)

・作品を作る時、ひとつの作業が終わるまでは、じっくりと丁寧にひとつひとつやることが1番の近道だと思っています。

・同時多発的に複数の問題に対処しなければいけない状況が苦手です。(不動×活動)
ひとつひとつのノルマを一定のペースで片付けられることが大事なので、具体的な締切日やゴール・完成形などから逆算してなるべく計画的に取りかかります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

7室

経営目的:人付き合いやパートナーシップは、共感によって結び、深めること。(ハウスルーラー:月)

カスプ♊️ルーラー水星♏️12室

7室は水星♏️の許す限り、♊️であるべき。
7室は水星♏️12室のために7室として働く。
7室の在惑星なし。

7→12問題解決(裏)のため、人付き合いを選ぶ。

店の看板・価値観:双子座♊️(春~夏・熱湿柔)
好奇心のおもむくままに反応や認識を数値化・言語化して確かめる研究者。
土星と水星をベースに持つ風エレのため、現実をありのままに受け止める客観性を大事にしたいと考えています。
ルーラーは認知・識別の水星。季節は春~夏。双子座の季節は、収穫の算段をつけなければいけない秋(乙女座・天秤座)や、群れで協力しなければ死に直結する冬(水瓶座)と違って余裕があるため、好奇心からあれこれつついて反応を確かめます。知覚認知することで仕組みを知り、仕組みを知ることで組み替えてまた違った形に改造できないかとあれこれ工夫し新しいルールや知識を得ることが、この季節では必要とされます。

店のオーナー:蠍座♏️(盛秋・冷湿不)
人の心を掘り下げて、琴線を震わせようとするポーカーフェイスなスナイパー。
昼夜共に火星をベースに持つ水エレのため、共感するために他者の領域へも積極的に働きかけ、取り込もうとする強かさがあります。
ルーラーは戦いの星・火星と、どこまでも深く掘り下げる星、冥王星。
秋の盛りの季節には、地下深くに根ざす根菜類など地下資源の収穫を行います。目に見えない地下に成るものは、掘り起こしてみるまでどこに埋まっているか、またどんな物が出てくるか分かりません。
掘り当てた結果、温泉や宝が出るか、鬼か蛇が出るか…それでも尚、深くへ潜ろうとする覚悟と勇気が、この季節を生き延びることに繋がります。

〇具体例・エピソード
●パートナーシップや人付き合いは、相手との適度な距離感をはかって、反応を確かめたい(♊️)。そのために、相手に刺さるポイントをこっそり探っていく(水星♏️12室)。

●客観的な情報を元に人に刺さるポイントを探る。(風×水)
・人との付き合い方は、なるべく相手の意図を汲み取って、相手の望む適度な距離感を保つようにしています。相手を理解し混じり合うためには、相手との時間や、物理的・心理的距離などが、どれくらいあるかを測って自分の行動を決めます。(♊️×♏️)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

8室

経営目的:他者の持ち物、所有物は、仕組みを理解し粛々と受け止めること。(ルーラー土星)

カスプ♋️ルーラー月♋️8室

8室は月♋️の許す限り、♋️であるべき。
8室は月♋️のために8室として働く。
8室の在惑星(月♋️)は、ルーラーとして8室の影響を8室に運ぶ。

独立採算制:8→8 他者の持ち物が目減りしないように他者の持ち物を活用する。

店の看板・価値観、オーナー共に蟹座♋️(初夏、冷湿活)
親身になって共感したい大雑把で世話焼きな感激屋
昼夜共に火星をベースに持つ水エレのため、共感するために他者の領域へも積極的に働きかけ、取り込もうとする強かさがあります。
ルーラーは肉体と情緒の象徴、月。冷たくて湿った天体のため、熱を吸収し、くっつこうとする性質⇒他者と共感し、情で繋がる性質を持ちます。季節は夏の始まり。冬と違い多少判断を誤っても凍死しないため、余裕があります。
エグザルテーションは木星。物事を大雑把にとらえ、だいたいの感じで細かいところは後回し、まずはくっつけ!主義。だからこそ、遠い関係の人にも共感し、物言わぬ動物の気持ちをくみ取り、移ろいゆく人の心の矛盾や弱さにも寄り添っていけます。

(引用・参考:https://twitter.com/uran_ice/status/1320877610713247744?s=21&t=o1TmPAsEDHvYBp4pRxCPLg

〇具体例・エピソード
◉8室を税金と考えると節税、または還付金や手当てが発生する制度については深い関心を寄せる。
・ 勤め先の福利厚生、寮入館時の特典、その他「これに投資することで自分に何が還ってくるか?」はかなり気にする方だと思います。

◉8室を他者から受け取る贈り物と考えると、モノをくれるより他者の才能を伸ばす機会を歓迎する。(手料理をふるまってもらうなど)

・人を育てることに興味があり、教育関係の職やボランティア活動に携わっていたことがあります。「先生見て!こんなこと分かった!」「これ出来るようになったよ!」など、教え子が成長を報告してくれる瞬間は、どうしても嬉しくなっちゃいます。

・母は昔ものすごく料理が下手だったのですが、私を育てるうちにだんだん上手くなっていったそうです。人を頼ったり世話をやいてもらうことで、相手のリソースを伸ばすのは、8室の影響かな?と思いました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

9室

経営目的:善意から人の話を聞き、学び、発展させること(ルーラー木星)
サブ目的:鵜呑みにせず、独自の価値観に照らし合わせていくこと。(ジョイ太陽)

カスプ♌️ルーラー太陽♏️12室

9室は太陽♏️の許す限り、♌️であるべき。
9室は太陽♏️12室のために9室として働く。
9室の在惑星(火星♍️)は、ルーラーとして5、12室の影響を室に運ぶ。

家賃:9→12問題解決(裏)のため、貴方の考えを聞く。
収入:9←5 私の喜びは学びや研究・人の話を聞くために使われる。
9←12 人の話を聞くために問題解決能力(裏)を使う。

店の看板・価値観:獅子座♌️(真夏・熱乾不)
ナンバーワンよりオンリーワン!自分だけの唯一無二の輝きを誇る、かっこよくありたい王様。
木星・太陽がベースにある火エレのため、理想やモラル、プライドが高く、自分に恥じない生き方をしたいと思っています。
ルーラーは唯一無二の星、太陽。季節は真夏。春の蓄えもあり、秋の収穫の季節もまだ遠い、初めて自分のことについてじっくりと考えられる季節です。自分にしか無いもの=アイデンティティとは何か?について真正面から向き合うことが、この季節を生き延びる自信に繋がります。

店のオーナー:蠍座♏️(盛秋・冷湿不)
人の心の奥底までも掘り下げる、ポーカーフェイスなスナイパー。

〇具体例・エピソード
●人の話を聞き、学び、インプットすることは、自分のアイデンティティに関わること(♌️)で、話を引き出すために相手に刺さるポイントをこっそり探る(太陽♏️12室)。

・人の話を聞いた時、まず「自分はどうか?」を考えます。(♌️)そして聞いた話をもとにひたすら自分の中で掘り下げます。(♏️)
相手の意図するところはなんだったのか?この話を急にふられたのは何か理由があるのか?どういうリアクションを望んでいるのか?など、聞きながら相手の心理を色々と考えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


10室

経営目的:ハングリー精神とガッツによって、社会や世間の中で自分の立場を確立させていくこと(ルーラー火星)

カスプ♍️ルーラー水星♏️12室

10室は水星♏️の許す限り、♍️であるべき。
10室は水星♏️12のために10室として働く。
10室の在惑星(金星♎️)は、ルーラーとして6、11室の影響を10室に運ぶ。

家賃:10→12問題解決(裏)のためにキャリアや外面・知名度を使う。
収入:10←6 社会的な立場、キャリアや外面・知名度アップのために問題解決能力を使う。
10←11 社会的な立場、キャリアや外面・知名度アップのためにファンサする。

店の看板・価値観:乙女座♍️
数値化・言語化の正確性を追求する、実用性重視の分析家。

店のオーナー:蠍座♏️
人の心を掘り下げて、琴線を震わせようとするポーカーフェイスなスナイパー。

〇具体例・エピソード
●肩書きや立場、職業は、数値化・言語化の正確性を追求する、実用性重視の分析タイプの仕事が向いている。♍️(研究職、教職など)
そのために、人に刺さるような裏技、裏情報を扱う。守秘義務が発生する仕事とも相性が良い。(水星♏️12室)

●物に対しての共感を得る(地×水)

・仕事は美術講師とデザイナーの経験があります。
どちらも人(生徒)の心に刺さるポイントを把握した上での物作り(授業づくり)が必要とされる仕事、という共通点があると感じます。(水×地)

・歳上の方(特におじさん)によく目をかけてもらえることが多いです。(10室金星)タクシードライバーのおじさんと世間話をしたりなど、初対面の人とでもわりと気さくに話せます。昔から人見知りは全くしない方です。
また、飲み屋に行くと絡まれる確率も高いので、学生の頃は必ず男友達や先輩連れて、もしくは友達4〜6人以上で行くようにしていました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11室

経営目的:自ら主体的に魅力を発揮することで、他者からの好意や信頼に応えること。(ルーラー太陽)
サブ目的:友として、誠実さと善良さを持って向き合うこと。(ジョイ木星)

カスプルーラー金星10室

11室は金星♎️の許す限り、♎️であるべき。
11室は金星♎️10のために11室として働く。
11室の在惑星なし。

家賃:11→10 社会的な立場、キャリアや外面・知名度アップのためにファンサする。

店の看板・価値観、オーナー共に天秤座♎️(初秋・熱湿活)
冷たく乾いた塩っぱい現実に、刹那の甘さを見出す好感度重視のバランサー。

〇具体例・エピソード
●愛されるとは、今この時この瞬間を共に楽しむこと。(♎️)そのために、今この時この瞬間を共に楽しむ。(♎️)

●ファンクラブ規約は♎️。最低限のマナーとさり気ない気づかい、ユーモアやセンスがあることが条件。また、自分のイメージダウンに繋がるようなファンサは避けます。(11→10)

・友達運だけは、幼少期から今に至るまで本当に良いと感じています。特に華やかな見た目をしているわけでも、陽キャなわけでも無いのですが、ありがたいことに友人との交流はそこそこ多い方だと思います。ルーラーの品位が良いおかげかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12室

経営目的:真正面から解決できない厄介事には、なるべく楽に楽しい方法で解決をはかること(ルーラー金星)
サブ目的:ただし、超えてはいけないラインは弁えること(ジョイ土星)

カスプ♏️ルーラー火星♍️9室、冥王星♐️1室

12室は火星♍️、冥王星♐️の許す限り、♏️であるべき。
12室は火星♍️9室、冥王星♐️1室のために12室として働く。
12室の在惑星(太陽♏️、水星♏️)は、ルーラーとして7、9、10室の影響を12室に運ぶ。

家賃:12→9人の話を聞くため・研究のために問題解決(裏)をする。
12→1自分の肉体維持のために問題解決(裏)を使う。

収入:12←7 問題解決(裏)のために人付き合いをする。
12←9 問題解決(裏)のために人の話を聞く。
12←10 問題解決(裏)のために社会的な立場、キャリアや外面・知名度を使う。

店の看板・価値観:蠍座♏️(盛秋、冷湿不)
人の心を掘り下げて、琴線を震わせようとするポーカーフェイスなスナイパー。

オーナー:乙女座♍️ (夏〜秋、冷乾柔)
読み書き計算が得意な実用性重視の倹約家。

オーナー:射手座♐️ (秋〜冬、熱乾柔)
明るく楽観主義でおおらかな理想家。

〇具体例・エピソード
●真正面から知覚認知して解決できない問題には、物事の本質や相手の本音の部分を探って解決をはかる。(♏️)そのために、日頃から話を積極的に聞いて分析し(火星♍️9室)、それなりに(?)身につけておく(冥王星♐️1室)。

・興味のあること・共感できる物事はとことん掘り下げていくので、オタク気質になりがち。(水星♏️)占い、裏技、裏設定(ゲームの隠しコマンド、作品やジャンルの裏事情・裏話など)など12室に関連することに、気がついたらやけに詳しくなっていたりします。逆に、そういう12室的な要素の含む話以外は興味がないとも言えます…笑(9室↔12室)

・初めて占いに触れたのは、小学生の頃、花占い(花言葉)と星占いの本を読んだのが最初でした。(その後ギリシャ神話の漫画にもハマる。)
母親が持っていた付録のタロットカードをもらったのがきっかけで、1人でこっそり本を片手にタロット占いを始めたのが中学生の時。何か悩みや決断しなければいけないことがあればカードに聞いていました。(当時はなんだか恥ずかしくて、友達に占いの「う」の字もやっているとは言えませんでした…)

誰かを初めて占ったのは大学に入ってからです。
たまたま占いに興味のある友達ができ、その友人から西洋占星術の存在とネイタル擬人化について教えてもらい、沼にハマりました。
ちなみにその後、友人と一緒に文化祭でオリジナルのタロットカードを作って販売&来場者に占うイベントを行ったりしたのですが、その時の楽しい経験は確実に今に繋がっていると思います。笑

この場で話せないこともたくさんありますが、思い返せば今までの人生のうちに占める12室関連の比率が思ったよりも大きいかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわりに

こちらの記事も、ちょくちょく追記したり変更したりしていく予定ですので、良ければお暇な時に覗いてみてください。

また、もし何千万通りの12ハウス×12サイン×10ハウスルーラー×在惑星の組み合わせの中から、奇跡的に全てが一致した魂の双子の方がいらっしゃれば、ぜひ連絡をください。お待ちしております。☺️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?