褒められて伸びる


褒められて伸びるタイプ?叱られて伸びるタイプ?


みなさんはどちらですか。


私はどちらかと言うと、
確実に
「褒められて伸びるタイプ」です。



Q.自分は褒められて伸びるタイプだと思いますか?

という質問に
会社全体でアンケートを取ったりすると
約7割が、「はい」と回答するそうです。


その理由は
◎次も頑張ろうと率直に思う
◎叱られると酷く凹む
◎自分の性格的に。

多数挙げられます。


この理由には私も全て当てはまります。


ですが近年では採用面接時に

「私、褒められて伸びるタイプなんです」


と自称する学生を不採用にしたりなど
あまり良い印象ではないそうです。

「欠乏欲求丸出し」

厳しい言葉ではこう思われるそうです。


確かに、「私は褒められないとだめ」「叱らないで」

と遠回しに言ってるようなものです。



自称することはあまり良くないのかもしれません。

確かに「褒められて伸びた気になる」が正解だから。


予め逃げ文句で保険をかけてるにすぎない。



甘えだと分かっていながら言っているのも正直なところです。

私は褒め言葉をモチベーションにしているため、

先に進めなく、何か言われると3日とか平気で引きずります。


怒られたり、他の人が対象で怒られているのを見るのも本当に大の苦手です。

人と比べられるのも嫌、
泣くと大体大袈裟、少し怪我してビービー言うと大袈裟、と小さい時から言われてきたし

ただ漠然といなくなりたいって思うことも多いです

全力で息を抜くことも大事ですよね


否定的なこと言ってるようだけど意外と心は前向きで

自分は頑張りすぎてたこともあるし、褒められるために何か成し遂げようとしていました


褒められると、高らかな気持ちに依存してしまうから。

自分で褒められて伸びるタイプですと自称して保険をかけるのをやめてみること、少しは前に進むかな。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?