見出し画像

VRoidで幼げな可愛い女の子を作る【解説】

割引あり

はじめに

どうも、室星よるとです。
突然ですが、私はほっぺがもちもちしたような、お人形さんのような妖精のような可愛い女の子が好きです。
しかし、VRoidのデフォルトの顔つきは、瞳も小さめで輪郭も比較的シュッとしています。
そこで、今回は我流ながら、もちもちとした可愛い幼げな女の子の作り方を顔から身体まで、全てを書き記していこうと思います。

合わせてお友達の記事もどうぞ!

室星よるとの作例

まず、私のイラストやVRoidモデルの絵柄はおおよそこんな感じです。

イラスト
VRoidモデル

自分自身の絵柄との相性がいいのか、VRoidでそれなりに自分の絵柄に近い造形が作れました。

VRoidのデフォルトのお顔

まず、VRoidのデフォルトのモデルがこんな感じです。

女性タイプを選択して髪プリセットを読み込んだ直後

この子も勿論可愛いですが、私の理想とする顔とはちょっと遠い感じです。

そして完成品がこちら。

大分雰囲気が変わったと思います

VRoidに入っているデフォルトのテクスチャやプリセットのみを使用しています。

ということで、ここからもちもち可愛い女の子を目指してパラメーターを弄っていこうと思います。
※今回Unityでの設定が必須となります。導入は省きますが、Unityでの設定も説明しようと思います。

注意:この先の有料記事で得た情報の転載、抜粋は禁止しています。

それでは、ここから解説となります。

ここから先は

3,178字 / 25画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?