見出し画像

与謝野だより〜小暑 2021〜

2021年7月7日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

新商品の『涼風ゴールデン』が発売されてから約2週間経ちましたが、皆さんはもう飲んで下さったでしょうか?

『ハレバレゴールデン』とは違ったホップマシマシの味わいを感じられるので、ぜひ飲み比べをして欲しいです♪

そして、ぜひその感想を教えて欲しいのです!ビール造りの何よりの励みになりますので!何卒、よろしくお願いします。

ということで、今回も二十四節気に合わせて与謝野町からお便りを送らせていただきます。

《二十四節気》ついにこの文字が登場

7月7日は二十四節気の【小暑】です。読み方は、しょうしょです。

いやぁー、ついに”暑い”って言葉が出てきました。

でも、まだ小ですから、本格的には暑くはないってことですよね。たしかに、8月の暑さに比べるとカワイイものです(笑)

小暑の気候は「梅雨明けも近づいてきましたよ、夏の暑さがぼちぼちやってきますよぉー」という状況とのことです。

梅雨はジメジメして嫌われがちですが、雨も雨で降らないと困るんですよね。

稲などは「降る時にはキッチリと降ってもらわないと困るんだよね」という植物です。雨の降る日は天気が悪い。なんて軽率には言えないですね。

ホップの栽培を始めてから、天気予報を真剣に見るようになりました。

もともと、嫌いではなく一般の方よりも天気予報フェチなところはあったんですが、今ではスケジュールを”週間天気予報”を見ながら組んでいるって感じです。

「明後日から雨なんで、今のうちに草刈りしておかないと」とか「しばらく雨が降らないんで、若い株にはちょっと水をやっておいたほうが良いかな」なんてね。

画像1

実は目標にしていたこと

余談ですが、NHKの朝ドラの主人公が気象予報士を目指しています。

私も数年前「気象予報士の資格、取ってみようかな?」と思ったことがあるんですよ。

中学生の頃、ラジオの気象通報を聴きながら天気図が書けてたんで(ボーイスカウトとしてのスキルです。キャンプの夜はテントで気象通報を聴いてました)ちょっと勉強したら資格が取れちゃうんじゃない?…なんて軽い気持ちでした。

友人の気象予報士に「どんな勉強をすれば良いの」とたずねたら「とりあえず、この3冊から読み始めてみれば?」と教えてくれたので、Amazonで注文しました。

届いた本を開くと、訳のわからない数式や長いSみたいな記号(調べました。インテグラルです)やZが逆に折れ曲がったような記号(これまた調べました。シグマですね)が並んでいてチンプンカンプンでした。パタンッと本を閉じました。

次の本を開いてみましたが……、似たようなもので、すぐにパタン。

さらにもう1冊も開いてみましたが同じくチラ見のパタンッでした。

3冊とも速攻クーリングオフしました。

猫が顔を洗うと雨が降るとか、カメムシが多いと大雪とか……ぐらいに考えていた自分が恥ずかしい限りです。

そーゆーことじゃぁないんですよね(苦笑)

お中元の季節ですよ!

さて、この季節、気になり始めるのが【お中元】です。

『中元』は、道教の年中行事のひとつで旧暦の7月15日に行われていました。

ちなみに、1月に上元、10月に下元があるとのことです。そこに仏教のお盆の風習も加わり、江戸時代には「お盆のお届け物」が「お中元」と呼ばれるようになりました。

今回、お中元について調べた結果、面白いことを知りました。

それは「お中元の時期」が地方によって違うということです。

7月中旬から8月15日までが一般的ですが、地域によっては7月初旬からだったり8月1日からだったりします。

時期の終わりも、8月15日までが一般的ですが、なかには7月15日までという地方もあることがわかりました。

とは言え、元々の「道教の習慣」や「お盆」の考え方からすると、7月中旬から8月15日がベストなのではないでしょうか?

ネットで【お中元に好まれる物】を検索すると「飲料」が1位で、さらにその中でも「ビール」が1位です。

お中元の king of kings ですね。

やはり、夏の贈り物といえばビールでしょーーー。

我田引水のようですが、今年は京都与謝野酒造のビールを贈ってみませんか?

画像2

より美味しく『涼風ゴールデン』を味わうためのペアリング①「ゴーヤチャンプル」。ゴーヤの苦味がホップの苦味とシンクロして素敵な組み合わせになります。豚肉の旨味もホップの香りが引き出してくれます。

画像3

より美味しく『涼風ゴールデン』を味わうためのペアリング②「チキン南蛮」。タレの酸味がモルトの甘味と調和します。タルタルソースのとろみとシャープなビールの対比もお楽しみください。

缶のプルトップを引くだけで、与謝野のホップ畑の香りがパッと広がります。

澄んだ青空のような『ハレバレゴールデン』、草原を駆け抜ける風を思いおこす『涼風ゴールデン』

ギフトボックスを開けた瞬間からビビットで可愛らしいラベルが先様の心を和やかにしてくれる(笑いを誘う?)こと請け合いです。

詳しくは京都与謝野酒造のサイトの【お中元セット始めました!】をご覧ください。



乾杯!

2021年 小暑 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

新Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』発売中!!

Hop-Up Beer各種『お中元セット』販売中!!

春の苦味・大人の苦味『Northern Kyoto-Style IPA「ハレバレゴールデン2021春の新仕込み」』発売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?