見出し画像

与謝野だより〜白露 2021〜

2021年9月7日

皆さん、こんにちは。こんばんは。

最近、気温が急に下がりだしましたね。

美味しく楽しくビールを味わうためにも健康の管理はとても大事なこと。

気をつけて過ごしていきましょう!

ということで、今回も二十四節気に合わせて与謝野町からお便りを送らせていただきます。

《二十四節気》漢字が表すこの季節

9月最初の二十四節気は、9月7日の【白露】です。

「空気が冷え始め、草に降りた露が白く光り始める」という意味です。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候の初候が、まさにこの「草露白:くさのつゆしろし/そうろしろし」にあたります。

そして、次候では「鶺鴒鳴:せきれい なく=セキレイが鳴き始める」、末候で「玄鳥去:げんちょう さる=ツバメが南に帰っていく」と続きます。

確かに、セキレイを見かけるようになりましたし、ツバメは少なくなってきました。

画像3

野鳥天国

実は、与謝野町は全国でも有数の野鳥天国なんです。

なんと120種類もの鳥が確認されているんですよ。

画像1

画像2

与謝野で撮影した鳥たち(参考:うちのまち 第4号)

私も暮らし始めた頃は、シラサギ! キジ! クマタカ! カモメ!(与謝野町には海もあるんです) ハクチョウ!(冬に飛来します) コウノトリ!(特別天然記念物です)と騒いでいましたが、今では慣れっこです(笑)

ハレバレゴールデンのラベルにもシカと乾杯するオオタカが描かれています。

他のラベルにも、タヌキ、イタチ、カエルと”与謝野で暮らす動物たち”が並んでいます。

今後発売されるビールにはどんな動物が描かれるでしょうか?リクエスト、ありますか?

8と9の違いは?

さて、いよいよ9月になりましたが、8月と9月ではなんだか決定的に気分が違う気がするんです。

なぜなんでしょうか?

8月31日と9月1日は、まったく違ってしまうんですよ。あっ、今回も私だけですか?この感覚。

8月と9月が、ガラッと変わるという感覚は、学生気分を引きずっているからでしょうか?

って、お前もう63歳やろ!とツッコまれるところですが、8月と9月の違いは、「夏休みと新学期」の違いなんだと思います。

つまり、8月は「夏休み」で、9月は「夏休み明け」なんです。

3年生はクラブ活動も引退。進路指導の先生から「受験勉強に本腰を入れなければならん!エンドレスサマーなんて言ってる場合じゃないんだ!」と喝を入れられる感じですよ。

なんて言ったって

さらに、夏休み明けに、なにか劇的に変わったことってなかったですか?地味だった子が金髪になってたりとか?(笑)

変わり目なんです。

竹内まりやも歌ってますね。「からし色のシャツ追いながらぁ〜」って。

「そして9月は、サヨナラの国」って。夏の恋も終わるんです。

なんて言ってると、なんだか9月は悲しい感じですね。9月、嫌になっちゃいますか?

私はそんなことないですよ。9月大好きです。だって、9月生まれですから(笑)

9月はイイですよぉ〜。

なんと言ってもファッションのバリエーションが増えるじゃないですかぁ。

夏は、Tシャツやアロハやポロシャツといった”1枚もの”で済んでしまうところに、トレーナーやジャケット、日によってはコットンセーターや薄手のコートなんかも着ちゃっていいんじゃない?という気候になってきます。

”重ね着”できる季節が始まったのです。色や柄や素材の組み合わせを楽しめるんです。

9月は楽しい!

そして、やっぱり「秋の味覚」ですよ。これ、一番大事ですね。秋には美味しいものがいっぱいあります。

ナス、サンマ、戻りガツオ、キノコ、ぶどう、柿、栗……。

そして、フレッシュホップ・ビール!

今年採れたホップを使ったビールが出回り始めます。(現在販売中のハレバレゴールデンにも、今年与謝野で採れたフレッシュホップが使われています)

こーゆー、「変わり目」は悲しいどころか嬉しさMAXです。

今、与謝野酒造のHop-Up Beerは、ハレバレゴールデン、涼風ゴールデン、ツキカゲブラックと3種類のビールが揃っています。

それぞれ、秋の味覚とのペアリングを試せるチャンスです。ほんと、9月は楽しいですね。



乾杯!

2021年 白露 与謝野から 藤原ヒロユキ

インフォメーション

“1周年記念”全商品が値下げ中!!ぜひこの機会にお買い求めください

“特別限定醸造”Hop-Up Beer『ツキカゲブラック』販売中!!

“夏限定”Hop-Up Beer『涼風ゴールデン(Suzukaze Golden)』販売中!!

Follow Me!!

Instagram → yosano_beer

Facebook → @yosanobeer

Twitter → @yosanobeer


ではまた、季節が変わる頃にお便りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?