見出し画像

居酒屋ぽ庵

#06「居酒屋ぽ庵」
竹村清史さん

うちのお店の居酒屋ぽ庵は、地元の食材「地産地消」で安心安全を掲げて、旬の食材を使ってお客様に手ごろなお値段でお出しするというお店です。
地魚とか海鮮系がメインで、野菜と鮮魚のバランスを見てメニューを構成していってます。

ー料理について

これがサラダなんですけど、使ってる素材が与謝野町のわさび菜と赤かぶと八朔、にんじんと。
この乗ってるサーモンが与謝野町の『百姓一気』さんがやってる桜チップを使ったスモークサーモンです。
こちらが与謝野町のブロッコリーを明太子とカニカマで和えたサラダです。

これがご飯のお供として与謝野町のふろふき大根に、ふきのとう味噌、子宝菜の浅漬け、アスパラ菜のナムル風、この3点を用意しました。

こちらが白身魚のみぞれあんかけで、宮津産の白身魚と与謝野町の大根をおろしにして餡をかけて壬生菜と八朔の皮で仕上げてあります。

ーよさの野菜の駅

野菜の駅に行くのは、安心安全もあるんですけど、旬の野菜がいい状態で毎朝新鮮なのが手に入るから行く。今この時期なんだっていう楽しみもあるので買いに行かせていただいてます。
これからも旬の野菜、生産者さんの顔が見える野菜を使って、喜んでいただく料理を作っていきたいと思ってますので、よろしくお願いします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?