見出し画像

ひとりパリピ ~終わり良ければ、すべて良し~

2022年1月28日(金)

あなたは、しめますか?

あっ、
しめはしめでも怖い意味ではなく、
お酒を飲んだあとの〆のことで。

僕は〆ます。

ラーメンの日もあれば、
アイスクリームの日もあるし、
カレーライスの日だってある。
特に決まった〆はない。

が、
最近はカレーうどんにベタ惚れ。

ちょっと前までは、そばにベタ惚れだった。
それも、あったかいそば。
さらに言うなら、肉そば。
あまりにハマって、
去年の年越しそばと
今年の年始めそばを肉そばにしたほど。

地味にこだわった焼き目

初挑戦の肉そばだったけど、美味しかった。
特に年始めに食べたそばは、
休ませたつゆがいい感じに馴染んで、
年越しそばよりも美味だった。

ついでに言うと、
地元にいたときの〆は、ちゃんぽん。
八幡浜ちゃんぽんを、ぜひお試しあれ。

と、まあ、こんな感じで〆は欠かせない。
個人的に〆を食べると、よく眠れるから。
その日がどんな一日でも、
〆が美味しければ、すべて水に流せる。
言うならば、そう、
終わり良ければ、すべて良し。
美味しいは、心の栄養剤。

今夜も良い終わりを迎えられますように、
と願いつつ、一本目はキリンの生ビール。

では、レッツパーリー。

このむちむち感、たまりません。

一品目は、つけあげ。
もらいもので、
どうやら鹿児島県の練り物らしい。
じゃこ天みたいな感じかな、
と思って初体験のひと口。
これはじゃこ天とは別物だと、
すぐにわかった。
砂糖醤油みたいなほのかな甘さ。
食感も分厚さのおかげでふわっと感が強い。
これはこれで、ビールに合う。
あと、子供のおやつでも喜ばれそう。

そして今回も、さくっと二本目へ。
実はお久しぶりの氷結レモン。
最近はパイナップルに浮気してたので。
久しぶりに飲むと、
なんだか実家のような安心感。笑
レモンのさっぱり感が、
つけあげの甘さと相性◎。

前回は▢、今回は○と△

二品目は、厚揚げとがんもどきのみぞれ煮。
すっかり冬の定番化したみぞれ煮。
今回は厚揚げの他に、がんもどきも一緒に。
予定では違うものを作るはずが、
大根一本93円にやられてこうなった。
でも、悔いはない。
だって、美味しいもの。

ちなみに、
七味唐辛子のありとなし、
どっちも食べてます。
どっちが好きかと言われたら、
どっちも大好き、そう、DDです。

とろみという魅惑の響き

〆は、カレーうどん(カップ麺)
前回は写真を撮り忘れたので、
今回はしっかり撮りました。

100円ローソンで売ってるカップ麺で、
カレーうどん食べたいなぁと思って
店内を歩いてたら見つけたやつ。

とろとろのスープが麺にも白飯にも◎

個人的にお湯を入れてから
少し早めに食べるのが好み。

とろみを強調してるだけあって、
スープはしっかりとろとろ。
カレーはカレーなんだけど、
出汁っぽさもあって美味しい。

さらに麺が終わったら、
スープを白飯にかけて食べる。
とろみのあるスープがよく絡んで、
これも美味しい。
今夜も無事に〆られた、大満足。

~~~本日の飲み物~~~
○サッポロ 
 生ビール 黒ラベル 500ml×1本
○氷結
 レモン       500ml×1本
 パイナップル    500ml×2本

~~~本日のお会計~~~
お酒と材料を合わせて1100円くらい。

~~~本日の選曲~~~
泰葉 - フライディ・チャイナタウン
安全地帯 - 熱視線
山本リンダ - 狙いうち
石井明美 - CHA-CHA-CHA
渡辺真知子 - 迷い道
和田アキ子 - 古い日記
南佳孝 - モンロー・ウォーク

~~~本日のぼやき~~~
最近やってるゲームは二つ。

遊戯王デュエルリンクスと、
遊戯王マスターデュエル。
どっちも遊戯王のカードゲーム。

僕がやってた頃は
融合召喚しかなかったのに、
今ではシンクロやらエクシーズやら
ペンデュラムやらリンクやら
いろんな召喚がある。

カードの効果テキストも
辞書かよってくらい長いし、
展開が増えたから時間もかかる。

でも、楽しい。
あんまりやり過ぎると、
あっという間に日付が変わるほど。

まさか、この歳でハマるとは。
いや、逆に、
この年代だからハマったのかもしれない。
そのうち、
ミニ四駆に手を出したりして。

ひとまず、
マスターデュエルの
トロフィーをコンプリートしたら、
ワンダと巨像に戻る予定。

基本的にトロフィーコンプしないと、
次のゲームはしない派。
ただ、マスターデュエルは
やってみたかったから、
つい、やってしまった。

ああ、なんて心が弱いのだろう。
そう嘆きつつ、今日もデュエル。

ちなみに使用デッキは、
マスターデュエルが幻影騎士団。
デュエルリンクスでは、
フォーチュンレディ、テラナイト、呪眼、
フォトン、幻影騎士団、磁石、ブラマジ。
課金は一年に一回するかしないかの、
超微課金勢です。苦笑

新しいゲームや本が欲しいし、
単純に飲みたいし、競馬もしたいし、
他にもいろいろお金を使う場面があるから、
一つにお金を注ぎ込めない。
あー、どっかの賞に当たらないかなぁ。

と、いうわけで、
では、ごちそうさまでした。

いただいたサポートは、ひとりパリピ代として使わせていただき、記事を書かせていただきますm(__)m