見出し画像

精神福祉の世界で未だに理解出来ない⑦医療との連携と言う名の擦り付け合い。

精神障がい福祉の世界で未だに理解出来ない事。⑥メンタルケアが雑。
昨日も軽く触れましたが、医療を中心とした支援制度。

診断を下すのも、障がい認定の為の書類を作成するのも、
医療と言う現場なだけに仕方ない事ではあるんですが・・・
(それを根本から変えるなんて無理なのもシステム化する上で承知・・・)
公認心理師法というメンタルケアの最前線に立つであろう人間に
課せられる法律に【主治医の指示】【主治医の意見】という文言が
やたらと存在する事には、とても大きなモヤモヤを得てしまう。

「ララホームさんで面倒見れますか?」

精神科からお問い合わせをいただく事がある。
うちは精神疾患、精神障がいに関して、また心に色々抱えていて
当施設を見つけた方の事を情報だけで受け入れ拒否をする事は
皆無と言っていい様な施設です。しかしながら、当施設の目的があるので
しっかりとそれを伝えさせてもらうし、利用前の見学者さんにも
その話をしっかりとさせていただく。

だから、先の問い合わせへの答えは「Yes!」でしかない。

しかし、次に返ってくる言葉として
患者さんの状態を教えてくださるんですが、

「コミュニケーションなどは一切取れない状態ではあるんですが、
とにかく退院の期日もあるので、グループホームは見つかりました。
後は日中の活動の場を・・・。」

なんてね・・・。

上記の通り、僕らの方針をお伝えさせていただきます。
そして僕は当然の様に聞くわけです。

「当施設に求める事はなんでしょうか?」と。

「日中活動の場です。」と返答がある訳ですが・・・

イマイチ釈然としないまま、拒否するつもりはないので
僕らが出来る事は精一杯やる!とお話するに至ります。

精神障がい福祉の世界で未だに理解出来ない10の事。

⑦医療との連携と言う名の擦り付け合い。


実際にいらっしゃって、中空に向かって笑ってるだけ、
うろうろ、みんなの周りを動き回り、落ち着かない様子。

僕らの問いかけや、仲間達の言葉に耳を傾けて、多少受け応えをしても
ここから人間関係が重ねられて進展するって言い切れない状態。

無論、受け入れと言う形は取れますが・・・

当施設が考える・・・自己実現やらなんやら・・・
聴き取りさえままならない中で、どう関わっていくべきか・・・
冒頭の段階でこうなりそうな予感はしていた訳ですが、
やはりそうなった。

30分から1時間で親が迎えに来て・・・という利用の仕方が
数ヵ月と続いていく中で・・・僕自身の疑問は飽和状態になった。

法律に則り、改めて主治医の指示を仰ごうと考えた僕は病院へ電話。

すると・・・

「やっぱり難しいですよね・・・再入院も含めて主治医と話します。」

え???そもそも何の為に外に出したの??

入院期間が定められてる以上、退院は仕方ない。
それでしかないんだろうけど・・・この入退院の連続の人生で
その方は何を得るんだろうか・・・???

勿論、これは僕ら福祉サイドの問題もあると思う。

その方が障がいを持ったまま、健常者と同じようなQOLを得る事、
それを目指すのが障がい者基本法上の理念だとして・・・
幻覚や幻聴と常に共に生き、現実世界を認識できず生きている方に
それを提供出来ないのは福祉の力不足とも言えますからね。

僕自身の自問自答の結論からの自己嫌悪、差別的な結果への
数え切れないほどの自問自答・・・

無論、僕らの方から追い出すなんてことをしたことは一度もない。
出入り禁止も含め、そういう措置を取った事もない。

しかしながら、医療現場に任されたものを
医療現場に戻さなきゃならない切なさは・・・苦しいものである。

医療からの丸投げに対して120%で返したいのが理想なんです。

こういったやりとりは
11年間、障がい福祉に携わらせていただく中でたった数例です。

たった数例とは言え、僕の中では激しくモヤモヤするんです。

ハローワークからの紹介で、就職する気が無いのに面接にやってくる
失業手当をもらい続ける事を目的とした人間を面接した時に感じる
暖簾に腕押し感・・・。糠に釘感・・・。

僕はそういう人への面接であろうと本気で向き合うので
(会社では落とす人の面接程長いって言われてるぐらい・・・)
なんだか・・・せっかく出逢ったのにさ・・・ってモヤモヤするんです。

医療現場は淡々としているのかもしれない。

退院の期日があるから、その後を確保し・・・
無理だとしても通院は予約してもらえば来るだろうし、
再入院も含めてその時々対応すればいいね!

って・・・。

日中の居場所・・・福祉の方でなんとかならないかなぁ???
あ~、ならなかったの??まあそうだよね。じゃあうちで見よう・・・。

また退院の期日がやってくれば、同じことを繰り返す・・・?

福祉現場では・・・対応しようって頑張ってみて、
無理だったら・・・(うちの施設の場合来なくなっちゃうからなんとも)
医療現場に戻す・・・???

モヤモヤするんですよね・・・。

このループ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?