見出し画像

心に響く名言に隠れた落とし穴。③枝を伸ばす為には根を伸ばす時期も必要!

もう駄目だ・・・

頑張ろうと思ってたけど・・・

やっぱり駄目なんだ・・・

こんなに駄目な自分は・・・もう・・・

「頑張っていない人なんていない。」

朝起きて、排せつして・・・ご飯食べて、着換えて・・・

そもそも布団から出るという選択決定を行う時点で
億劫だし、面倒である。

外に出て、太陽を感じるだけで暑い寒いのストレスを受ける。

言ってみれば生きてるだけでストレスだらけ、
それが否定しようのない事実なんですよね。

悩み続けてしまう人の10の特徴とその心理!⑥ストレスを極端に避ける
以前、ここでも話しましたね。

その事実を元に見れば、様々な言葉をあなたに投げかける事は可能だろう。

子供が毎晩、将棋をしたがるんです☆

あなたの心を楽にする素敵な10の言葉達!その落とし穴。

③枝を伸ばす為には根を伸ばす時期も必要!


だから、今はゆっくり休んで良いんじゃない???

うん。

ずーっと前向きに、ずーっと手を伸ばし手を伸ばし、
手にしたい何かの為にってずーっとずーっと進み続けるのだって、
苦しい・・・つらい・・・倒れたら、しばらく寝てみるのだって良いよね。

長く助走を取ったら、遠くに飛べる。

高い壁を時間をかけてでも登った方が絶景が待ってる。

周りから見て、わかりづらいかもしれないけど、
根っこを伸ばして、大地の力をしっかり取り入れる事を怠らなければ、
いつか伸びる時の伸び方はとてつもないものになるよ。

だからね・・・

枝を伸ばす為には根を伸ばす時期が必要なんだよ。

10代の頃のめちゃくちゃやってた頃のボク。

この言葉を贈るなら・・・その言葉を贈った相手の
その後を見なくてはいけないだろう・・・。

【心を楽にする名言】
という事で取り上げさせていただいてるだけに・・・

挫折して、自身を責め、前を向けず、苦しんでいる人に
慰めの意味で、贈る人もいらっしゃるかもしれない。

心を楽にする名言に隠れた落とし穴。②起こる全ての事に意味がある!
今日までに伝えさせていただいた様々な名言達の意味合いも含めて
今現在の相談者の状況を、第三者は究極言えば、否定出来る立場ではない。

そもそも、否定を安易に選択する事が適切な場面なんてそうそうない。

だから、肯定してあげたくて、楽になって欲しくて、
言葉選びをしたかもしれない・・・。
それも言うまでもないが、罪深いという程の事でもない。

しかしながら、贈った相手のその後の様子は見ておく必要はあると思う。
安易な言葉掛けに責任感の無さを自身に問う必要もあるだろう。

まあ、
心に響く名言に隠れた落とし穴!①あなたのやりたいようにやれば良い!
こういう考えを持って来れば、相手の全ての姿勢を肯定も出来るんですが。

とても大事なのは・・・

伸ばす方向性の違いの話である事

だろう。

枝を誰の目にも明らかな表面上の結果

だとするならば、

根を伸ばす時期というのは・・・
人が見てもわからないような準備期間。
人が見てもわからないような努力の日々の事を言うのだろう。

つまり、根を伸ばしてる時間なんだよ・・・。

ゆっくり休もうね・・・。

なんて意味合いとは少々ニュアンスが違う。

果報は寝て待て!

この話も良くしますが・・・

寝てて良いのさ!果報(良い結果、朗報)は寝てても来る!

なんて意味じゃない。

ありとあらゆることはやっていて、他にやる事がない状態を作れ!
そうしたら後は寝てても結果は出る!

みたいな意味合いが真実だ。

つまり、

根を張る時間が存分に努力で埋められているからこそ、

一日を終え、寝てる時間も満足なんだろうし、

その日々の積み重ねが、枝を伸ばすという結果に繋がり、
開花、実りを迎えるという最大の成果に繋がるんだ。

間違えても、のんびりしてて良い。
今の自分をただただ肯定する為だけの言葉にしてしまわない事だ。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?