見出し画像

ちょっと一休み・・・誕生日会、特別講演。人間性を磨くには!?

毎月、ララホームと言う僕らが運営する施設では誕生日会といって
その月の誕生日の方を祝う会を行っています。

それは単純な集団生活をする場だから当たり前の様に行う
当たり前のイベントとして存在してるわけではなく、
誕生日に対しての構えがあったり、様々な理由で楽しめない方が
いたりする場だからこそ、やるべき!と判断し、
それこそ設立間もない頃からやり続けています。

そこで、誕生日の方にプレゼントって事で
ミニ講演会を行っているんですが・・・

お題は毎回リクエストにお応えする形。

今回は・・・?

人間性を磨く為に日々出来る事は???

という要望でした。

こういうのを聞いて、パッと・・・
僕の中で少々引いてしまうのは・・・

これを話す僕の人間性は!?

というところだ。

だから冒頭、馬鹿正直な話としてそれを伝えさせてもらった。

「僕自身の人間性がそんなに高いものじゃないw」

勿論、悲観とか卑下に見た意味合いではなく・・・。

その夜、オーナーさんと定例飲み会を開催したんですが、
そこで、ララホームと言う場所で起こってる奇跡や、誕生日会での話・・・
様々な近況報告をさせてもらった際に言われたんですが・・・

「山田さんは変わってるよ!自分に正直なんだなぁ・・・。
       普通は隠したいところでしょ!?」

僕にはあまりそれがわからない。

朝、当施設に舞い降りた羽を痛めた蝶々

人間性が高いかどうかわからない・・・と皆さんにお伝えした上で・・・
話すべき言葉はどんどん溢れる。

そもそも人間性が高い!って言い切れる人間は人間性が高いのか?

つまり

自身の見解に対して、認識に対して・・・
常に疑いを持とうと出来る事が人間性を高める方法なのかもしれない。

だから皆さんには様々な言葉、例え話と共にそれをお伝えした。

自身に常に疑いを持てるから、他者の褒め言葉や行ってくれる施しを
素直に感謝出来るんだろうし、当たり前と思っている事全てに
当たり前ではないのかもしれないと疑えるからこそ、
その当たり前に感謝や心遣いが出来るんだろう。

それは人間性が非常に高い人間の姿勢になる。

羽を乾かし、数時間、無事飛び立ちました

夜はオーナーさんにもそうお話しながら、
日々の感謝を伝えさせてもらった。

オーナーさんからも何度も何度も感謝をいただきながら、
僕も何度も何度も感謝させてもらった。

人間性を高めるぞっ!!!!

なんて思いながら生きるべきではないと思うけど・・・
人の姿勢として、過信しない事や、常に謙虚である事は大切だと思う。

うん。

良い・・・この位置が一番落ち着く・・・。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?