見出し画像

引きこもりたくなる人の10の心理!⑨現状に対しての同一性を求めている。

人の欲求の中には集団欲という強いものがあり、
その群れようとする欲は安全の欲求や承認欲求などと絡み、
常に同一性というものを求めていたりする。

わかりやすく言ってしまえば、

オタク。

ワンピースという漫画が好きな人同士で集まると
とりあえず、その話題で一時、盛り上がる事が出来、
そうしている間はとても心が満たされるものがあります。

そして、

主人公が好きな人、敵役が好きな人、と
それぞれのクセがわかってくると、途端に不安定になり、
じゃあ、主人公が好きな人同士、敵役が好きな人同士で群れたくなる。
また満たされる状態が起こり、安心に包まれる。

しかし、

主人公側でも好きな部分に差が見えたりして・・・また不安定。
敵役でもその好きな理由に捉え方の差が見えたりすれば・・・
また不安定になり、コミュニティーに陰りが見えてくる。

こうして、

自分と全く同じ感覚の人間を探す旅は
永遠に続いていく訳です。

引きこもりたくなる人の10の心理!

⑨現状に対しての同一性を求めている。


これは別段

悪いから求めるの止めなさい!

とかそう言う単純なお話でもありません。

むしろ、それを求めずに生きていくような
苦難の道を歩む事なんてメリットを探す事自体が無理矢理なので
同一性はほぼほぼ全ての人達がある程度は求めている。
と前段階で仮定しておきます。

この

自身の現状に対しての同一性・・・。

というところがこの際の問題なんです。

引きこもりたくなる人の心理についてのお話なので、
引きこもりたくなる状態、状況への同一性を求める訳ですね。

さて、

その状況への同一性を求めて、
あなたが望むものが返ってくる人、集団というのは、
どんな人、集団なのか???

見つけたとして・・・

引きこもりたくなる状態、状況が維持される訳です。

その状況が苦しい、辛い状態があるのであれば、
それさえも共感してくれる同一性を求めて行きますかね?

一緒になって、苦しい、辛い・・・。

癒し合う、慰め合う、その中に居ながらでも
私達といれば平気だよ・・・。

みたいな場を見つけたとしましょう。

これはかなり良くないケースですが・・・

集団心理というやつで・・・そこには一糸乱れてはならぬ、
強い同一性を求めた旅をしてきた者同士の絆(?)
のようなものがあったりして・・・

ちょっとでも前向き発言、引きこもりから脱そうとする事を
許さぬ強いものがあったりする事もあるんです。

その中で気が付いたら、どんどん苦しく、追い込まれて行ったり・・・

集団の中で仕方なく死を選ぶ人や、
そこにも属せず、結局苦しくて自死を選ぶ人・・・

実際にある話です。

人ですから同一性を求めていくのは仕方ない事。

しかし・・・

あなたの本音は本当にそこですか???

自暴自棄の延長みたいなところで同一性を求めて生きる事は
自暴自棄の集まりに身を投じるようなものです。

あなたが本当に求めるべき同一性は???

環境が人を変えます。

環境が人を作るなら、あなたが今いる環境は
あなたがなりたい自分に導いてくれる場所でしょうか?

目先の楽に溺れさせてくれる、
目先の楽だけを見ている集団ではありませんか?

同一性・・・気を付けて!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?