見出し画像

令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑩憎まれっ子、世にはばかる!

さて、お送りしてきました今シリーズもラストになります。

真面目に、勤勉に生きる事が様々な損に繋がるような
そんなお話をさせていただいてきました。

令和の時代は不真面目に生きる奴が得!①不登校が一種、進路になる!?
学校に真面目に行く事、自体の価値は・・・?
という話もさせていただきましたし、

令和の時代は不真面目に生きる奴が得!その理由!②優等生のジレンマ!
劣等生の方が恩恵を多分に受ける可能性のお話もしましたね。

令和の時代は不真面目が得!③勤勉である事より大切なのは友達が多い事!
真面目である事よりも友達と笑い合える事の大切さ。

令和の時代は不真面目が得をする!④30代まで優先すべきは自分探し!
就職してからのリアルな現状。30代までに就職できれば問題なしの話も。

令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑤炎上もブレイクの手段!
多くの人が行う行動を取っても埋もれる事実から、
炎上も上等!キャッチコピーなんか作る人達の考え方の話。

令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑥国が用意するものの限界!
真っ直ぐに信じても恩恵のないものもあるんだ・・・って現実の話。

令和は不真面目が得!⑦生き甲斐さえ見つければ生保は立派な選択肢!
人生において最も大切なことはなんなのか??

令和の時代は不真面目に生きる奴が得をする!⑧経営者の間での流行言葉!経営者達の間で普通に使われる事が多い言葉から・・・
それほど真面目に生きる必要性が無い事を感じるって話もしましたね。

令和の時代は不真面目が得をする!⑨タイムイズライフ!と言う考え方。
人生に有用である生き方を常々意識すべき話もさせていただきました。

全体を通して僕が伝えたかったのは・・・

自分の考えをしっかり持って生きる事。

他者に流されず、自身の考えで未来に笑顔を作り出して欲しい。

そう言う事でしかない。

最後は一気にひっくり返すような話かもしれませんw

令和の時代は真面目に生きるな!不真面目に生きる奴が得をする!
その理由10選!

⑩憎まれっ子、世にはばかる!


「学校なんて行かないよ!だって・・・行く意味がわからないんだもん!
その代わりさ!〇〇やってみたいんだよね!やらせてよ!!」

他者がこう進むべき!と言ってる王道の方向があったとして、
自分の考えを明確に言える事っていうのは
とても素晴らしい事のように思えるけど・・・

〇〇やったって成功するかどうかわからないだろ!!!

とか、

〇〇やってその先はどうするんだ!?

とか、

聞きたくなるのが一般的、真面目、勤勉な親の姿勢。


お前さ!何で学校来ないの!?

「え?家で〇〇やってるから。」

え・・・学校来なきゃダメじゃん!

「なんで?〇〇の方が楽しいんだもん!!」

とても真面目で疑いの気持ちも持たない友人達からは
そんな風に言われたりして・・・自分にとって楽しい〇〇を追究する事が
物凄く不真面目のように語られたりするかもしれません。

以前、不登校支援者のインタビューをさせていただいた際に、
学校行ってない子が学校に行った際に・・・
現状学校に通ってる子からかけられた言葉ってのが話題になった。

その言葉は何かと言えば・・・

「学校来ないで遊んでんの、ズルい!」

この言葉に隠れている本音は何か・・・?

通ってる人間も別段学校に行きたい訳じゃないって事だろう。


やりたくない事をやらされる・・・わかりやすくストレスです。

やりたい事しかやらない・・・逆とするならノンストレスです。

ストレスは万病のもとであり、老いも助長するようなものです。
長生きの秘訣は如何にノンストレスで生きるかだ!
と言い切る専門家も多くいます。


上記してきた内容をまとめれば・・・

人がやりたくてもやらないような自分に正直な生き方をすれば、
周りからは疎まれる可能性があれど、長生きするって事ですね。

正に

憎まれっ子、世にはばかる!

でも・・・周りに嫌われるの嫌だよ・・・。

そりゃそうですよね。

でもよーく考えてください。

嫌われたのはあなたが正直だからです。
周りはあなたの正直さが羨ましいだけなんです。
別に周りを陥れたり、不利益を与えたりしてる訳じゃありません。

つまるところ・・・

本当にあなたを嫌う理由は周りには別にありません。

今現在交わらなかったとしても、いつか交われれば
この誤解はすぐに解く事が出来るでしょう。

今、気にすべき事ではありません。

最後にあの学校行かずにやり続ける事。

〇〇の中に色んな文字を入れてみてください。

例えば、

【将棋】

なら藤井聡太さん。

彼の最終学歴が中卒である事はとても有名なところ。
別段そうなってしまえば何の問題もない訳です。

無論、全ての人がそうなれる!って訳じゃないですが・・・

好きなことをやり、そればかりを追求する周りと違う生き方が
不真面目・・・と捉えるならば、
不真面目の先に【プロ棋士】もあるって事です。

不真面目の先に【ミュージシャン】【俳優】【モデル】【YouTuber】

色々があると考えられるんですよね。

そして、

今日、事実として、憎まれっ子、世にはばかる訳ですから・・・

長生きまでついてきますw

さて、真面目である事、我慢し、勤勉である事の意味・・・

今でもあなたは語れますか???

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?