見出し画像

あなたの心を楽にする言葉。その落とし穴。⑤迷惑かけてない人なんていない!

「自分は何もしていない。世の中にとって迷惑でしかない・・・
 だから・・・だから・・・」

切羽詰まった表情でそう伝えてくださる方もいます。

ふと、話題を変えてしまうような感じになりますが・・・

僕は果たしてどうだろうか???

と考える。

僕は人に迷惑をかけずに生きているだろうか・・・?

そもそも迷惑って何なのか??

辞書で調べてみれば
【ある行為がもとで、他者が不利益を受けたり、
        不快を感じたりする事、そのさま】

だそうな・・・。

あなたがそう言ってる理由を考えれば、
例えば、親元に居れば、親に対して自身が不利益だ・・・と
考えてみたりしてるんだと思います。

また、働かざる者・・・なんちゃら・・・と言う考えから、
納税していない私は・・・という事から
社会の不利益的な意味合いを込めての言葉なのかもしれません。

具体的に救急搬送を繰り返したり、様々な支援を受けねば・・・
ってところで他者に不利益を・・・なんて考えもあるかもしれませんね。

無論、そこまでは考えていないと思いますが、
「迷惑をかけてばかりで・・・」とおっしゃってるのを
突き詰めて考えると・・・と、こんなニュアンスになっていく。

うん。

そういう風に突き詰めて考えたならば、
僕だって迷惑かけてない訳じゃない。

だからさ。

迷惑かけてない人なんていない!

あなたの心を楽にする素敵な10の言葉達!その落とし穴。

⑤迷惑かけてない人なんていない!


逆に迷惑かけていない人・・・ってのを考えてみよう。

親元から自立し、しっかり働き、納税し、消費し、
しっかりとその日、その日、健康で労働に勤しみ、
健康年齢を出来る限り伸ばし伸ばし生きる事・・・

でしょうか。

では、親元に居る頃の自分は親に迷惑をかけるだけの存在だったのか?

そこには親の気持ちをしっかり聴かねばわからない事があるでしょう。

少なからず、親は子供を生み育てるに当たっての選択決定の権利がある。
子供が自ら「この家で育ててくれ!」と頼んだわけじゃないんですからね。

親は好き好んで、子供を生み育てようと決めた訳だ。

それは迷惑という言葉で片付けるべきものではないだろう。
で、その後の子供の人生がまわりと違うものになっていったとして・・・
いつから【迷惑】という風に切り替わっていくのか???
それは言ってみれば、単純な捉え方の問題の話でしかないと見えてくる。

ゴチャゴチャ言ってますが・・・

迷惑かけてない人なんていない!

と言える理由はそこです。

しっかり働き、納税しているが・・・
節税なんて一般的には当たり前の話ですし、
節税が一般的ならば、喜んで納税をニコニコしている人なんて
そうそう居らっしゃらないと言っても良いんでしょう。

はて・・・【迷惑】ではない人達って誰なんでしょう???

迷惑かけてない人なんていない!

と言える理由はそこです。

しかしながら・・・

迷惑かけてない人なんていない!

そういう言葉で片付けようとしたところで、
あなた自身が【迷惑】をかけていると感じてる部分は
きっとあなたが向き合ったり、捉え方を変えたりせねば
ずーっと苦しく、思い悩む部分になんでしょう。

例えば、

迷惑かけてない人なんていない!

という入れ知恵により、

「私は迷惑じゃない!!!」

と言いながら、大手を振って今まで通りに生きていったとして、
そのまま望んでいる世界にいけるならいいですが・・・
どうでしょうか???

僕の前にいらっしゃる多くの方々はなんだかんだ、
迷惑かけちゃう・・・と言いながらも
無変化の中で欲求を叶え叶え生きてきた方が多いです。

しかし、満たされていないからずーっと悩み続けてきた訳です。

「私は迷惑じゃないっ!!!!!」

しかしながら、現状を考え、向き合う姿勢が大切なんだろうと思います。
それを助けてくれる存在に対してや、
あなたが改善を望んでいるものを応援してくれる存在に対して、
謙虚な感謝の姿勢が持てる事が大事なんだろうと思います。

迷惑はみんなそれぞれ色々な場面でかけている。

だからこそ、

私は別に迷惑じゃない!!!

でも、この引っ掛かりとはしっかり向き合っていこうと思ってる。

この世に迷惑を掛けていない人はいないんだとして・・・
だから迷惑かけまくって生きて行くぞー!!!!

じゃないって事です。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?