見出し画像

Step#433|I am taller than 知の巨人たち.


約378万人が暮らす
横浜市で生活していますが、
自分より背の高い人を見る機会は
日常ほとんどありません。

●私の身長の伸び具合
中3(卒業時):178cm
高3(卒業時):188cm
大1(入学時):190cm ※1浪

190cmの高身長になる方法!割合的には何人に一人で伸び方が凄い!

↑こちらのサイトによると、

・ガリガリ君の当たり棒:4%
・初恋の人と結婚する確率:1%
・東大に合格できる確率:0.12%
・1年間に空き巣にあう確率:0.1%
・190cm:0.07%
・ホールインワン:0.044%
・野球場でホームランボールを掴む確率:0.026%

190cmの人は
1万人に7人程度の希少性ですね。


ちなみに
バスケットの八村塁選手

高校卒業時:199cm
現在:206cm

世界で最も身長が高かった
ロバート・ワドローさん
は、

16歳:240cm
17歳:248cm
18歳:254cm
19歳:260cm
最高:272cm

バレーボール男子の
ネットの高さが243cm。
それをはるかに超えてます!


今日はGW読書勉強会の最終日。
9日間のうち、仕事が無かった
5日間のみ参加。

こちらを読み進めました。

●武器になる哲学 人生を生き抜くための哲学・思想のキーコンセプト50(山口周 著)

身体的には
巨人の部類に入りますが
参加された皆さんは、
私からすれば、
どの方も「知の巨人」ばかり。

ファシリテーターのMさんはじめ、
発言の随所に
経験に裏打ちされた
エピソードと語彙が豊富で
実り多き時間となりました。

会でも触れられていた通り、
タイトルの「武器になる」に
到達するには
この1冊では足りません。

日々、様々な考え方に触れ、
言葉を鵜呑みにせずに、
立ち止まって自問自答を増やす。

「字面を追うだけの読書」を改め、
言葉を咀嚼しながら
巨人たちを追走していこうと思います。

●今日の一歩
私はすでに絶滅危惧種。0.07%の人間。
読書の目的の1つは、自問自答を増やすこと。
それがやがて人生を豊かにする一助となるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?