見出し画像

Step#360|ピアニスト反田恭平さんが27歳の時の気持ちを思い出させてくれたんです。


昨晩は
ミューザ川崎シンフォニーホールで開かれた
反田恭平&ジャパン・ナショナル・
オーケストラ コンサートツアー2023

鑑賞してきました。

約2時間のプログラムで
前半は反田さん&オーケストラの演奏、
後半は反田さん指揮でオーケストラの演奏。

反田恭平さんと言えば
2021年10月に開かれた
第18回ショパン国際ピアノコンクールで
第2位。日本人51年ぶりの快挙。

当時、このニュースを知り、
圧巻のパフォーマンスを
何度も視聴したものです。

KYOHEI SORITA – final round (18th Chopin Competition, Warsaw)


私もピアノを習っていたことがあります。
始めたのは、幼少の頃ではなく、
「27歳のある日突然」です。

↓この曲を聴き、
ピアノで弾けるようになりたい!と
思い立った。ただそれだけの理由です。

Mr.Children 「Sign」 MUSIC VIDEO

何軒かのピアノ教室を訪問。

素人の私が生意気にも
各先生にオーダーしたのはこの2つ!

Signが弾ければ十分です!
基礎練習とか要りません!

笑った先生もいたけど
ようやく理解あるO先生を発見。

O先生は手が大きい私のために
楽譜を書き直してくれたり
親身に指導してくれました。

そして、O先生からもオーダーが。

週1回、ここ(教室)で練習しても
上手にならないから、
電子ピアノを買いましょう!

帰り道に5万円の電子ピアノを即購入。
小さい部屋(22平米)で
ピアノ、こたつ、190cmの私の
同居生活がスタート。

半年後、教室の発表会で
何とか「形」!?になり、
高揚した時間を過ごすことができました。

反田さんやオーケストラの演奏を聴き、
当時、仕事以上に熱い気持ちで
深夜練習していたことを思い出しました。


余談ですが、
昨日は女性が圧倒的に多い印象。
ザックリ8:2くらいだったでしょうか。

演奏だけでなく、マダムたちが放つ
強烈な香水にも圧倒されましたw

●今日の一歩
わずかでも熱狂したものに触れると
当時の熱い気持ちが蘇ってくる。
達成する方法を探す→その道のプロを探す
→身銭を切る→期限を設けて徹底的に打ち込む
一連の行動は、他の事にも通底する考えである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?