見出し画像

Step#636|異変を感じたら、すぐに手を打つ。


昨日、インフルエンザの
予防接種を受けました。

予約したのでスムーズに
受けられましたが、
結構混雑していましたね。

東京は最高気温が
前日比10度以上の日もあり、
体調管理が大変です。


お笑い芸人であり
アニメや映画製作などを手がける
キングコング西野亮廣さんの
Voicy(音声メディア)をよく聞きます。

彼が以前、
自らの健康管理や危機管理について
述べていた言葉が印象に残っています。

要旨はこんな感じです。
(私の超訳が含まれます)

///
僕は多くのスタッフを抱え、
たくさんのプロジェクトを
動かしている。

西野は健康だ!元気だ!と言われるが、
決してそうではない。

風邪をひきそうな予兆があれば、
すぐに手を打つし、毎日走り、
健康には気を使っている。

たくさんの人を巻き込んでいる以上、
自分が倒れてしまったら、
プロジェクトが止まってしまうし、
彼らが生活できなくってしまう。
///

///
僕は車やバイクが好きだけど
運転するのを止めた。

事故を起こしたり、
それによって自らがケガを
するリスクがあるから。

飛行機やタクシーを使うことで
お金はかかるが、
その時間を創作やプロジェクトを
前に進める時間に充てている
///


長い間、自分の体と
付き合っていると
体調の変化や予兆の
パターンが分かってきます。

今日の東京の最高気温は9度の予想。

元気じゃないと何もできませんので、
体からのシグナルを受け取ったら、
すぐに手を打つよう留意したいものです。

●今日の一歩
常日頃、体のメンテナンスに気を使うから
安定して結果を出し続けられる。
体からのシグナルを受け取ったら、
すぐに手を打つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?