見出し画像

Step#312|ステップ バイ ステップ。


1/8(日)の読書会参加のため、
課題本のこちらを購入。

プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか

ドラッカーの本を人生で
初めて買いました。

長年、自分には敷居が高いと思い、
本屋さんでは、隣接する
自己啓発本コーナーに
目を奪われてばかり。

フツーに生活していたら、
読まなかったであろう
本を読むのは、とても貴重な時間です。

「耳だけ」になるかもしれませんが、
今からとても楽しみです。


本に触れる機会は、
概ねこのパターンだと思いますが、
最近の私は専ら①

①紙(有料)
②紙(無料)
③電子(有料)
④電子(無料)
⑤オーディオ(有料)
⑥オーディオ(無料)

無料は図書館で借りるとか
期間限定聞き(読み)放題の類です。

電子、オーディオだと
「カタチ」として
視界に入ることが減り、
買ったことを忘れがち。
結局、読みませんw

無料だと折ったり、
書き込みができず、
今は①に落ち着いています。

コロナ禍の2020年、
家にあった本の一部を
業者に頼んで
自炊(裁断+PDF化)しました。

今となっては
スペース取るけど
「紙」として残しておけばと
ちょっと後悔(汗)
家は多少片づきましたがw


昨日、紹介した雑誌『致知』にも
読書の大切さについて、
以下の記述がありました。

まず国語を徹底的に勉強し、
読書を好きになって、
きちんとした論理的思考力を
養わないといけません。

雑誌『致知』2023年2月号

●今日の一歩
読書を通じて、言葉を育み、人を理解する。
これから読む本がこれからの私を
形づくっていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?