見出し画像

Step#387|今日はとても良い日だ。


今朝、広島&愛媛旅行の
お土産を会社で配りました。

松山空港で買った
鯛せんべい

自分でも食べてみましたが、
いたってフツーの塩味せんべい

これめっちゃ美味しいね!と
何人かの方が言ってくれました。

こうした方々に共通しているのは
仕事中もそれ以外の時も
どんどん人が集まってくるということ。

あの人はいつもご機嫌だ

あの人は●●に詳しそう

あの人は話し始めると長い

われわれは日々の些細な言動から
他人を判断しています。


こんな話を持ち出したのは、
雑誌『致知』4月号の一文に触れたから。

スキーのノルディック複合選手、
渡部暁斗(わたべあきと)選手。

高校在学中にトリノ五輪に出場。
その後、ソチ、平昌、北京の
三大会連続で個人戦でメダル獲得。

2017〜18シーズンでは
個人総合優勝
も果たした
一流のアスリートです。

彼がアスリートとして
心がけてきたのは、

隠さないこと
よく笑うこと

日々アップデートされる情報を
自分からどんどん放出する

そして

日頃から笑顔を絶やさず、
フレンドリーな態度で他の選手と接する

すると
相手からも情報が提供され、
スムーズに情報交換ができるように。

毎日、いろんなことがありますが、
自分が他人の言動を見るように
他人からも自分の言動を見られている
意識を忘れないよう肝に銘じたいと思います。

●今日の一歩
感情、表情は自分でコントロールできる。
「今日は良い日!」と思ったら、
良いことを探し始める。逆もまた真なり。
くれぐれも気をつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?