見出し画像

Step#730|リアルな実例を見ると、今の自分に違和感を覚える。


今日は取引先に訪問。

使ってもらっている商品の
定期メンテナンスのため
終日工場内で過ごしました。

日常、商談の場で
省人化、省力化、機械化のために
ウチの商品買ってください!と
簡単に口走ってしまいますが

今日1日過ごしてみて
製造業の現場はとても大変だと
痛感しました。


私が携わる印刷の世界は
郵便料金値上げやペーパーレスの
荒波を受けて、苦戦中のところが多いです。
なので、投資に回せるお金がない。

加えて、機械化できなかった部分は、
熟練社員の「匠の技」に頼りきり。

その熟練社員たちも
定年までのカウントダウンが
始まっている。

重い機材を持ち運んだり
インクまみれになるので
新しい人材の確保も難しい。

こうしたことは
これまで何度もニュースで
見聞してきましたが

実際、現場に入り、現場の声を
聞くことで一気に臨場感が
湧きましたね。

●今日の一歩
何でもリアルな実例を見ること。
一気に脳裏に刻まれて、次の行動へ繋がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?