見出し画像

Step#770|生まれた場所が少し違っただけで別の人生になってしまう。


無料塾で小学2年生と4年生の
ネパール人姉妹を教えていますが、
急遽2人はネパールへ帰ることに。
昨日が最後でした。

2人の下には、2歳の妹がいて、
家族5人が東京で生活するのは
経済的にかなり厳しいとのこと。

両親と2歳の妹は東京に残り、
上の2人は帰国し、祖父母と
生活することになりました。


やっぱり考えさせられたのは、
生まれた場所が少し違っただけで
別の人生になってしまうということ。

以前、こちらの映画を見たときにも
同じようなことを思いました。

●ビヨンド・ユートピア 脱北

ネパールへ帰る2人の姉妹は、
日本語の習得に苦戦していたので、
慣れ親しんだネパール語での
生活に戻るのは嬉しそうでした。

2人にとって日本での生活は
とても短い時間となりましたが、
関わることが良かったですね。

●今日の一歩
生まれた場所が少し違っただけで
別の人生になってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?