見出し画像

Step#447|短期✖️大量✖️繰り返し。


本日はTOEICを受験。
会場は明治学院大学
(横浜市戸塚区)
でした。

初めて訪れましたが、
とてもきれいなキャンパスでした。

明治学院大学 戸塚キャンパス

私の明治学院大学の
イメージと言えば、
アートディレクター
佐藤可士和さん

デザインした
大学のロゴマーク。

プロジェクト自体は
2004年に始まったようです。

●ブランディングプロジェクト1200日の軌跡


国民総発信時代の現在、
人に認知されるのは
とても大変です。

高校や大学であれば
高視聴率が見込まれる大会を
目指して、運動部を強化したり。

芸能人やYoutuberであれば、
お化粧やコスプレをしたり、
人によっては整形や
アバターを使ったり。


私が通った
関西学院(かんせいがくいん)
正しく覚えてもらえない
学校に分類されると思います。

お膝元の関西では
知名度抜群ですが、

こちら(関東)へ来て
「関西学院出身」と言っても、
よく「??」と怪訝な表情を
されます。

以前、お正月にアメフトの
日本選手権ライスボウル
(学生王者vs社会人王者)

観戦した際、

試合後の表彰式で
ある大物政治家が
「準優勝 かんさい学院ファイターズ」
なんて言ったものだから、
スタンドは結構ザワつきましたよw


医学部編入試験の受験時、
予備校の先生に
「どうやったら記憶に定着しますか?」
と疑問をぶつけたところ、

大切なのは
「短期、大量、繰り返し」

箱根駅伝や甲子園に
強い関心が無くても、
短期間に学校名や名前を
連呼されて覚えてしまうのは、
人の記憶に残る理にかなった
方法を駆使しているからなんですね。

●今日の一歩
エビングハウスの忘却曲線によれば、
人は覚えた内容を、1日後に74%忘れる。
記憶に定着させたいときは
「短期、大量、繰り返し」が有効。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?