見出し画像

メモの魔力1000問ノックをやってみた!

6月16日(日)
DaiGo弟子のつながりで知った
メモ魔会@名古屋に参加してきました!

このメモ魔会、
東京・名古屋・大阪で開催されいているそうです!

今回メモ魔会に参加したのは、
「メモの魔力」を活用したいと思ったから。

実際に参加してみて、「実践って大事!」と当たり前だけど痛感しました。

さて、
メモ魔会は以下のスケジュールで進行していきました。

①自己紹介②アイスブレイク 抽象化ゲーム③メモの魔力 1000問ノック

①は集まった8人で自己紹介。

②抽象化ゲームは、
一見関係のない単語を抽象化してつなぎ合わせるゲーム。

お題:スピードといえば、掃除機。その心は!?

私の回答・・・スッキリするから。
 →スピードは、速い(早い)。
物事を先延ばしせず早くタスクをこなすことで「スッキリする」。
 →掃除機は、ゴミを吸う。
ゴミを吸うことで部屋が「スッキリする」。
 →部屋にゴミがあると気になるように、残タスクがあると気になる。どちらもすぐ処理することで「スッキリする」。

これは私が挙げたゲームの回答です!
正解はなく、8人いても誰一人として同じ解釈の答えが出ないのです。
自分は考えつかなかった回答を聞くのは面白い!

③脳トレで頭を活性化させてから、自己分析へ。
最後に自己分析をアウトプット。

私は、本は読みましたが実践したことがありませんでした。
一緒にやるメンバーが自己分析経験者なので、ノートの取り方、活用方法が参考になります(^^)

また、人とやることでサクサク進みます!
私は1時間で3問こなしました。
一人で家で1000問やり切るには忍耐力が必要そう...。

・自己分析してみて
自分の深い部分に向き合いました。
根本の価値観ですね。妥協せず考えるには体力がいります。だから人とやるのはオススメ。

・分析結果のアウトプットしてどう?
よかったです!
他の人の意見を聞くことで、今まで知らなかったアイデアに触れて刺激になりました。
また自分の分析もフィードバックを受けてブラッシュアップできますし、いいね!といってもらえることで内容を肯定できます。

ただ大人数に公開するものではない、言うには恥ずかしい内容もありますよね。
メモ魔会のように、なんでも言い合える(お互いの内をさらけ出した)少人数の人に打ち明けるのはよかったです(^^)


事実を洗い出し→抽象化し→現実に転用する。
自分の奥深くを掘り、現実に反映させると
確実に考えや行動が変わっていくと思います。

メモの魔力は、実践あるのみ!
実践してはじめてその魔力に気付けます。

ネットでも情報は流れていますが、
ぜひ本を読んで、メモ魔会にも足を運んでみてください!\( *´ω`* )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?