見出し画像

駆け出しエンジニア救急センター! 相談1: コミットの単位

Gitのコミット単位を大事にするって、聞くとちょっと難しそうに感じるかもしれませんね。でも、実はこれ、駆け出しエンジニアのみなさんが毎日のコーディングをもっと楽しく、もっと効率的にするための、ちょっとしたコツなんです。

なんでコミット単位ってそんなに大事なの?

まず、プロジェクトの歴史がスッキリわかるようになります。小分けにしてコミットすれば、変更の一つ一つが何をして、なぜ必要だったのかがパッと見で理解できます。

次に、バグ探しの強い味方になります。何か問題が起きたとき、小さな単位でのコミットがあれば、「git bisect」という便利ツールで、悪さをしている変更をサッと見つけ出せます。

さらに、コードレビューがラクになるんです。レビュアーが小さな変更をパッと見て、すぐに理解できるので、より有意義なフィードバックがもらえるようになります。

そして、もし何か間違えたら、修正が超簡単に。小さい単位だと、特定の変更を元に戻すのも楽ちんです。

簡単なコミット単位の見つけ方

「これってどうやって決めるの?」って思いますよね。実は、**「一言で説明できる単位」**が鍵。自分に「このコミットで何をしたいの?」って問いかけてみて、一言で答えられるなら、それでバッチリです。説明が長くなりそうだったら、もう少し細かく分けた方がいいかもしれません。

チームによっては、もう少し細かいルールがあるかもしれませんが、「一言で説明」を心がけていれば、基本的には問題なし。これで、チーム内でもスムーズにコミュニケーションが取れるようになりますよ。

というわけで、Gitのコミット単位を上手に使いこなして、コーディングの質をグッと上げていきましょう。この小さなコツが、大きな進歩へとつながるはずです。

駆け出しエンジニア救急センターでは質問を受け付けています!プログラミンからキャリア相談まで、どんな内容でもお待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?