見出し画像

28歳で仕事を辞めるって、どうして?:合理的に自分だけの夏休みを作る方法

はじめに

よく、「大学生の夏休みが人生で最後」と言われるけど、私はそうは思わないんだ。ちょっと準備して、自分を見つめ直して、行動すれば、社会人だって自分だけの夏休みを作れるよ。

社会人のいいところは、自分の責任で欲しいものを手に入れられる自由があること。選択的一時定年退職っていう方法を使えば、あなたも夏休みをゲットできるよ。今日は、私がどんな考えで、どう行動してきたかを話してみたいな。

自己紹介みたいなもの

この6月に仕事を辞めて1年間お休みを取るんだ。28歳で。なぜそんな選択をするのか、選択的一時定年退職って何?について話してみるね。

簡単に私のことを話すと、大学を2018年に卒業してからずっとソフトウェアエンジニアとして働いている28歳、結婚してる。文系だけど、就職市場が良かったおかげで、大手のシステム会社に入れたんだ。そこで2年間、現場でコードを書いて、その後スタートアップでフルスタックエンジニアとして働いて、色んな技術を学べた。副業でもう1つスタートアップで働いた経験もあるよ。

職場はフルリモートで、残業なし、年収は700万から800万くらい。プレッシャーも少なくて、技術を学べる自由もある。今は海外に住んでいて、生活費は安いから、貯金もできる。車やブランド物には興味なくて、読書やジムが趣味。妻は経済的にも安定してるから、僕が貯金する必要もないんだ。妻が外国人だからヨーロッパと南米を自由に行き来できるよ。

つまり、経験も豊富で、貯金もあって、生活費も安い。海外移住の選択肢もあり、経済的に妻の面倒を見る必要もない。だから、仕事を辞めるリスクはとても少ないんだ。

でも、働かないと収入はなくなるし、スキルアップのチャンスも失うかもしれない。それでも、28歳で一時的に仕事を辞めることが、なぜいい選択なのかを話すね。これを「選択的一時定年退職」と呼んでるんだ。FIREとはちょっと違って、一定の年齢で一時的に休むこと。

幸せって、退職して得られるものと、キャリアリスクや金銭的な損失を差し引いたものだと思うんだ。この話は、環境を変えて成長することや、年齢によって自由な時間の価値がどう変わるかについても触れていくよ。

環境を変えたら、どうなるかな?

みんな、環境を変えるって、実は人生にプラスの効果がいっぱいあるんだよ。例えばね、野球部であまり活躍できなかった人が、陸上部に変わったらスターになっちゃったりすることだってあるの。学校が変わったら、いじめられてた子が人気者になったり、友だちがいっぱいできたりすることもあるんだ。転職して、急にみんなの頼りになる人になったり、転勤して新しい恋人ができたりすることも。もちろん、環境を変えても上手くいかないこともあるけど、大抵の場合、新しい場所では、がんばる気持ちが生まれたり、誰も過去のことを知らないからフェアなスタートが切れるんだ。だから、環境を変えると、思ってもみなかったような成長ができるかもしれない。これを「非連続的成長」と呼んでみたりするんだよ。

でもね、同じ場所にずっといる選択をする人もいる。それはそれで、安定感があっていいんだ。続けることで、少しずつでも成長できるからね。これを「線形的成長」と呼ぶんだ。

ただ、環境を変えるといいことばかりじゃないから、ちゃんと準備も大事。スキルを磨いたり、自分を改善したりしないと、新しい場所でも同じ問題に直面するかもしれないんだ。でも、準備さえしておけば、新しい環境でもうまくやれる確率はぐっと上がるよ。

私の場合、大学卒業後に学んだプログラミングスキルやチームでの開発経験、語学力、海外生活や副業での経験が、新しいチャレンジ(選択的一時定年退職)に挑む準備になったんだ。これらのおかげで、今まで思いもよらなかったような成長ができるかもしれないと期待してるんだ。

年齢によって変わる自由時間の価値

自由時間って、年齢によって価値が変わるんだよ。小さい頃は、公園で友だちと遊んだり、家でゲームしたりするだけで幸せだったよね。ただ、大人になると、同じくらいワクワクするためには、もっとたくさんのことが必要になるんだ。なぜかって、感じる力が落ちてくるからと、もういろいろ経験してしまって、新鮮さが減るからなんだ。

それに、年を取ると健康のことも考えなきゃいけないし、家族のこともある。子供がいると、自分のしたいことをするのが難しくなるし、親の介護が必要になることもあるかもしれない。だから、自由な時間を本当に楽しむためには、年を取るごとにもっとたくさんのことを考えなきゃいけなくなるんだ。

でも今の私は、まだ若くて健康だし、子供もいないし、親も元気。だから、今なら自由に楽しむ最高の条件が揃ってるんだ。

結論

じゃあ、どうして今、仕事を辞めることにしたのかっていうと、準備をしっかりしたし、まだ若くて健康だから。キャリアリスクも小さいし、無駄遣いしないから貯金もしっかりある。だから、環境を変えることで得られる成長や、自由な時間を楽しむことができるんだ。

これからは?

仕事を辞めたら、新しいことにチャレンジしたり、読書したり、旅行やカフェ巡りを楽しんだりしたいな。サラリーマン時代にはできなかったことをやってみたいんだ。人生の夏休みは、大学生だけじゃない。しっかり準備して、自分を見つめ直して、行動すれば、社会人だって作れるんだよ。

#選択的一時定年退職 #人生の夏休み #社会人の自由 #キャリアチェンジ #自己発見 #ライフスタイル #フルリモート #海外生活 #自由な時間の価値 #新しい挑戦 #読書 #旅行 #カフェ巡り #プログラミングスキル #語学力 #健康と幸せ #経済的自立 #夢を追う #人生の選択 #仕事と生活のバランス #自己実現 #変化を恐れない #成長のチャンス #若さと健康 #人生の計画 #時間の自由

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?