見出し画像

世界の広さに比べたら

「海の広さに比べたら、なんて私は小さいのだろう」

小説やドラマ、演劇でよく使われている言葉だ。

この言葉を実際に使ったことはないが、海は確かに広い。僕なんかを寄せ付けないくらいに。

高校生の時に水泳部だった僕は、学校の小さいプールで泳いでいた。そのプールを何往復しても、海の広さに比べたら、到底敵わない。

海という自然の産物に広さで勝負を挑んでも、荒唐無稽、お門違いこの上ない。

だが、やはり、海の広さに勝ちたいが、億劫になってしまう。普通の人なら海の広さを感じ、まだまだ自分はちっぽけだと前向きになるのだろう。

そんなことを高校時代に思っていた。

でも、今は違う。

勝負するのは海ではなく、世界だ。前だけを見よう。

横に並ぶのは世界で屈指のスイマーたち。

この「世界」を象徴する人たちに比べたら、僕なんかはちっぽけなんだろう。

だからできることをやる。そうやって世界の広さを見て、前向きになる。

「高校時代とは体も心も成長したな」と、感じる。

勝負がついたらどんな景色が見えるだろう。

#cakesコンテスト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?