見出し画像

ゆとりカウンセリング

どうも。よしたろー店長です。

いきなりですが、noteにおいての名目を変更させて頂きました。

『ジャンク堂書店』改め…

『ゆとりカウンセリング』のよしたろー店長です。

突拍子もなく決めたわけではなくて、実は少し前から考えていました。

noteをはじめた当初は毎日投稿を続けて、1人でも多くのユーザーさんに認知してもらい、フォロワーを増やすことが目的でした。

単に数を増やすだけではなく、お互いに認知し合った上でスキ♡を送り合う。

直接的にコンタクトは取らずとも、そういったアクションの積み重ねでフォロワーさんとの繋がりを深めていければと考えていました。

その結果、不定期更新の現在でも更新を待っててくださる方もいます。

未だにスキ♡の数にほとんど変化もなく、これまで繋がり方を大切に活動をしてきて、本当によかったと実感しています。

そして、今後ぼくがnoteを通じながらやっていきたいことが…『ゆとりカウンセリング』です。

なぜカウンセリングなのかと言うと、以前よりも直接的に問題と対峙したいと思っています。

記事を書くだけではなく、リクエストや相談から記事を作成して、サークルを通じてカウンセリングをさせて頂く。というシステムです。

『ゆとりカウンセリング』のコンセプトは『ゆとり』という言葉の意味にあります。

物事に余裕をもつ。窮屈でないこと。

カウンセリングを通じて、心にゆとりを持とう。という気持ちを込めています。

心というのは…自分や他人が思っている以上に不安定なモノだと僕は解釈しています。

日々起きる出来事によって感情は生まれ、生まれた感情によって、心は影響を受けます。

毎日、良い出来事だけ起きればいいのですが、時に悪い出来事だって起きてしまいます。

悪い出来事から生まれる感情は…妬み、嫉み、僻み、恨み、辛み、憎しみ、嫉妬といったマイナス感情。

感情とは…心の養分みたいなモノです。

つまりは、不安定な心に…どのような感情を吸わせるかによって…心は変化するということ。

心を良い状態に保つということは…良い養分を与え続けるということです。

なので、常々不安定な心を整えようとすることが重要になります。

以前に投稿した「心のメンテナンス」という記事でも整える大切さを綴っています。

最初の内、整えることは…意識的に行っていく必要があるかも知れません。

しかし、整えることをルーティン化さえできれば…自然と整えることを優先するライフスタイルに切り替えていけるはずです。

これといって他人に誇れるようなスキルが無い僕なのですが、自分を曲げないことだけは貫いて生きてきました。

おかげで苦労、苦悩は沢山しましたが、自分を見失うことは1度もありませんでした。

自分は自分でしかない。

No. 1じゃなくてOnly.1でいい。

そんな思考のまま生きてきて、昔から変わることなく今も…自分という人間に産まれてよかったと心から思えることに幸せを感じています。

はたから見ればめでたい奴だと感じる人もいるかも知れませんが、僕は毎日を笑顔で過ごせる人生が最も素敵だと思っています。

これといったスキルのない僕みたいな普通の人間だからこそ、理解できることもあるだろうし、畏まる必要がないというのも長所だと思っています。笑

人は不平等に生まれてきたわけじゃありません。

どんな境遇や悩みを抱えている人も生まれてきた理由はたった1つです。

誰もが等しく幸せになるために生まれてきたんです。

令和3年9月の現在も人間はコロナによって窮地に立たされています。

そんな状況で心が不安定になってしまった人も沢山いると思います。

その不安定になってしまった心のまま『ゆとりカウンセリング』で心を打ち明けてみませんか?

もしかすると…それこそが幸せになるための最初の一歩になるかもしれません。

偽善ではなくて、僕は人と人は助け合って生きていくべきだと考えています。

これまでのnoteで培ったことは全て『ゆとりカウンセリング』という新たな試みによって還元していきたいと思ってます。

以上で『ゆとりカウンセリング』のご報告とさせて頂きます。

長文を読んで頂き、ありがとうございました。
誰でもまずはお気軽にメッセージをお待ちしてます。

読んで頂いて、とても嬉しいです。もしサポートを頂けれるのであれば「仕事依頼」としてお受けさせてください。よろしくお願いします‼︎