見出し画像

#02 【デジハリ】 ネット動画-副業フリーランスプラン 初回受講

12月4日、副業フリーランスプラン1回目を受講してきました。
場所はデジハリ新宿studio。

2022年1月に移転して、現在は新宿駅東口の目の前という好立地で、おしゃれで綺麗な校舎です。

デジハリ新宿のエントランス

少し緊張しながら10分ほど前に到着したのですが、既に全員到着されていた模様です。

初回は2時間のオリエンテーションで、講師は大島ダヴィッドさん。
フリーランスの映像クリエーターで、デジタルハリウッド大学の卒業生でもあります。本講座で学べること、卒業後のプラン構築を中心に、受講生の自己紹介や制作した作品紹介もありました。

また大島さんのこれまでのフリーランス活動で学んできた仕事の取り方や、仕事を失う行動、楽しいこと辛いことも経験豊富にお話ししてくれました。

特に興味深かったのがフリーランスとして成功するには、運・スキル・行動力が重要とのこと。良い人になって仕事の紹介してもらい、スキルは常に勉強し最新のトレンドも把握。新しいコミュニティに所属したりSNSで発信することがポイントとのことでした。

気づいたらあっという間に初回講座が終了。
えっもう終わり?と思えるくらい、熱くて濃密な2時間でした。

講座を受けるお洒落なスペース

最後に自己チェックシートが渡され、記入して後日提出となります。

■コース終了後の目標
■自分の強み・誰にも負けないこと
■自分の弱み・今後スキルアップしたいこと

私はフリーランスとして1年半経つので、このあたりの自己分析や進むべき方向性は既に考えているのですが、せっかくの機会なので、改めて見つめ直して言語化していきたいと思います。

次回は12月11日。
内容は現状の自分の力量を測る目的で、時間内に15秒程度の課題を制作。SNS広告のような感じになりそうです。SNSの広告案件は絶対増えていく分野なので、楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?