見出し画像

浜松注染プロジェクトをおえて

静岡県浜松市の伝統技法「浜松注染」を見つめ直すプロジェクトに半年間参加させて頂きました。
ありがとうございました。

浜松生まれではありますが、「浜松注染」という言葉を知ったのがつい最近、、、
今回のプロジェクトを通して、地元の魅力の1つである「浜松注染」をもっと知りたいと思った事が参加理由です。

画像2


「和田染工」さん、「二橋染工場」さん、「武藤染工」さんの工場見学からはじまりましたが、工場内の画がすでに魅力いっぱい。

画像7

画像4

画像7

画像5

画像9

仕事場・職人・道具・技はかっこいいですね、、、


中でも干場の空気感が好きでした。

画像8


3社を通し、「浜松注染とは何か」を歴史や技法を含め魅力をご教授頂けてありがたかったです。

画像4


また、「浜松注染」を中心に置き、他業種の方々と関われた事もとても貴重な体験でした。
みなさんの視点、考えが新鮮だったり面白かったりして刺激をたくさん頂きました。

画像3

今回は、和田染工さんのチームに参加し、「和田染工」さんの新しいブランド「sosog」のブランディングに携わらせて頂きましたが、浜松注染の新しい魅力を武器にした「sosog」のこれからが本当に楽しみです。

美容業界で活躍し、かつ若い和田光世さんだからこそのブランドであり、
浜松注染の可能性が広げ、日本国外にアピールできるブランドになりそうでワクワクしています。


<今後自分が出来る事として>

現在、世界的な感染症の為、海外はもちろん県外にも行きづらく、なんなら市すら跨ぎにくい状況になりました。
そんな時だからこそ身近な魅力を見つめ直すいい機会にしたいと思っています。

私はキャラクター制作やグッズ制作の仕事などもしています。
この土地ならではのグッズ作りはとても素敵だと思いますし、浜松注染に関しては値段もリーズナブルだと感じます。

今、浜松の神社やお店のグッズ作りのお仕事をさせて頂いていているのですが、浜松注染のご提案をするととても興味を持ってくださる方が多いです。

浜松注染の事を知らない、気になってたけど頼み方や進め方が分からない地元の方々もまだまだ多いと思いますし、知れば作りたい方や会社はたくさんありますので、今後もご提案していきたいと思います。(実際発注も頂き2件動いています)


<おわりに>

「和田染工」さん、「二橋染工場」さん、「武藤染工」さんをはじめ、
浜松市役所の方々、DORPのみなさま。
貴重な機会を作ってくださりありがとうございました。

これから動き出す3社のプロジェクトがとても楽しみですし、個人的にも発注させて頂きたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!