見出し画像

noteはじめました+崩壊:スターレイルと男キャラたちの胸描写のすごさについて語る

はじめまして、yoshianと申します。
ゲームとメシが何より大好きで普段はイラストを描いたり動画を作ったりしています。
作った作品や雑多なつぶやきは他SNSで吐き出しているのですが、好きな作品や推しキャラのプレゼンをしたい時に共有・拡散しやすいページが欲しいなと思ったので、今回noteを始めさせていただきました。

そんなわけで、今回は自分が今大ハマリしているゲーム『崩壊:スターレイル』についての解説と、以前作った崩壊スターレイルの男のおっぱい描写がすごいというプレゼン画像を載せておきます(初回からこんなテーマで大丈夫か?)


崩壊:スターレイルとは?

2023年4月にサービスを開始した中国のゲーム会社miHoYoのブランドであるHoYoverseが制作・運営をしている基本プレイ無料のスペースファンタジーRPGです。2024年2月の時点でPC版、IOS版、Android版、PS5版で配信されています。
主人公と仲間たちは星穹列車という銀河を駆け巡る列車に乗り、広大な宇宙に数多く存在する星や世界を巡り冒険をしていきます。

主人公(男か女か選べる)と共に旅する列車の仲間たち

オート機能もあるターン制RPG

ターン制RPGで戦闘システムはペルソナシリーズに近い印象。アトラス系のRPGが好きな人は楽しめるんじゃないかと思います。
難易度的には簡単すぎず難しすぎない絶妙なバランスで作られているなと感じます。コンテンツクリアに廃課金必須というわけではなく、ゲームシステムを理解しキャラの育成と装備をしっかりしていれば、無課金でも最高難度コンテンツをクリアする事が可能。
記事主はターン制RPGが大好きなのですが、最近のRPG市場はアクションRPGが主流になって少し寂しいな・・・と思っていた所に出会った崩壊スターレイル。ターン制RPG好きだけど素材周回はオート機能で楽したい~!家ではPCで、出先ではスマホでやりたいからどの端末でもデータ共有したい~!!何より顔の良い男キャラも欲しい~!!!というわがままな記事主の欲求に全て答えてくれるこのゲーム、プレイしていくうちに見事にハマってしまいました。

キャラごとに設定された通常攻撃・スキル・必殺技を駆使して戦う

作り込まれた世界観

このゲームは人類衰退した氷河期の星、長命種族が暮らす星より大きい巨大宇宙船、レトロアメリカンな雰囲気の夢の中の世界…等それぞれの世界で歴史や文化、BGMの雰囲気や景観やキャラクターのデザインがガラリと変わるのが大きな特徴です。

星穹列車の窓から見える景色
氷に覆われた氷河期の世界『ヤリーロ-Ⅵ』
長命種族が暮らす近未来中華風の世界『仙舟・羅浮』
夢の中だからなんでもアリ!?レトロアメリカンな『ピノコニー』

世界観構築の作り込みが半端じゃない程深く、歴史年表文化等かなり細部まで設定されています。各世界一つを舞台にしてパッケージゲーム丸ごと一本作れるのではないかと思うレベルです(特に仙舟という舞台は歴史が深すぎてゲーム7本以上は作れると思う)
ストーリーだけでも十分なボリュームがあるのにゲーム内で手に入る書物、キャラスト、武器スト、単語集等テキスト量がとにかく膨大。読み込めば読み込む程崩壊スターレイルの世界観にどっぷりハマり込み気付けば銀河の沼の底

2024年2月現在で実装されている世界は4つ
この先も増えていくと思うとワクワクが止まらない

魅力的なキャラクターと関係性

仲間たちはもちろん各世界に散らばる魅力的なキャラクター、そこから構築されるキャラ同士の様々な関係性の数々もかなり作り込まれています。
パッと見そこまでピンと来ないなーと思ったキャラでも、ストーリーを読んで内面を知ったり他のキャラとの関わりを見て印象がガラリと変わり好きになった!というパターンもよくあります。

『雲上の五騎士』と呼ばれる五人組。ユーザーからの人気も高い

また公式がキャラクター一人にかけるPRコストがバカみたいに高く、新規SSRの単体キャラPV、性能解説動画が公式から上がるのは当たり前。新キャラのガチャPU開始と同時期に花屋とリアルコラボしてそのキャラだけのグッズを販売したり、街中の巨大スクリーンにまるで同人誌の表紙のような拘束されている男キャラの動画を流したりする。初めて顔を見る全くの新キャラでも男女問わず全力で売り出してくる。ここまで全力で売り出されるとウオオオスゲェ!!ありがとうございますおいしくいただきます!!という気持ちになる。人は金がかかったコンテンツを見るのが好きだからね!!

『星核ハンター』のカフカと刃。現実の池袋で指名手配犯のビラを配られた事もある

顔の良い男キャラ目当てでスターレイルを始めた記事主ですが、女キャラや小動物・マスコット系のキャラ、敵モンスターまでもが魅力的に作り込まれており、気付けば種別問わず好きなキャラがたくさん増えていました。デザインもさる事ながら声優さんの演技も個人的にド好みなものが多く、目も耳も大いに楽しませてもらっています。

↓個性的なキャラがたくさん出てきて楽しいPV

二次創作者に優しすぎるスターレイル

HoYoWikiのキャラクター一覧ページ

スターレイルにハマって一番素晴らしいなと思った要素、なんとキャラクターのイラストやボイスやテキストは公式が提供しているWikiで全部見れるんです!

キャラのイラストを描くために資料見たいなーボイス聞きたいなーって思った時、わざわざゲーム起動するのめんどい事ってあるじゃないですか。それがなんと!ゲームを起動せずとも見れる!ガチャ回してキャラを獲得しなくても!描き下ろしイラストも!凸イラストも!キャラストも!合法的に!まとめて見れる!声が聞ける!大金を突っ込んで完凸して見れる推しの裸体画像や、資料集として発売し金を取るレベルの情報をweb上にばんばん載せてまとめて無料公開しているわけです。それも特大サイズで。儲ける気あるのか・・・!?思わず感謝課金をしてしまうレベルだぜウヒョーッッ

キャラクターごとの紹介ページ
ギャラリーはクリックすれば拡大表示ができる。昇格素材の確認も

更に公式からMMDモデルまで配布されている始末。公式の3Dモデルに好きなポーズを取らせ舐め回すように観察できるなんてあまりにも最高すぎない?勿論絵を描く時の資料としても大変優秀です。

MikuMikuDanceのソフトに公式配布モデルを読み込ませた図
表情やポーズ、帽子や眼鏡等アクセサリのオンオフも自由!

普通二次創作はグレーゾーンで公式に隠れてこっそりやるもの・・・みたいなイメージが強いですが、スターレイルの公式は作品投稿祭やイラコン等を定期的に開催しておりむしろ二次創作どんどんやってー!!描いてー!!作ってー!!!という空気を感じます。二次創作者に対しあまりにも寛容すぎる。
実際世界中から動画やイラスト等たくさんの同人作品が投稿されていて見るのも滅茶苦茶楽しいです。


男のおっぱい描写がすごい話

比較的真面目な作品紹介も終わったのでここからはIQ3のおっぱい話だよ!!覚悟はいいか!!!
男女問わず魅力的なキャラクターがあまりにも多いこのゲーム、何故かおっぱいに穴が空いてる服装をしてる男キャラがやたら多い。一般的なソシャゲだとえっちな女の子が着るような胸に風穴空いてる服を何故か男が着ている。最早公式の性癖としか思えない。
最初からそんなデザインの服だったりおっぱいがでかすぎて服がはち切れそうになってたり、崩壊スターレイルなら色んな男のおっぱいがよりどりみどりだぜ!!やったね!!!そんな魅力的なおっぱい男たちのプレゼン画像を貼っていきます。

※個人の偏見多く含みます
タイミングとしてはギャラガーが発表された時(2.0配信前)に、あまりのむちむちスケベおっぱいに脳をやられてIQ3になって勢いで制作したので、アベンチュリンとギャラガーに関する文章が公式の設定と異なる場合がございます。その辺を踏まえてご覧いただくようお願いします。ピノコニー編が終わったらまた改めて新しいプレゼン画像に作りたい。

  • 飲月(丹恒)

主人公(男女問わず)に人工呼吸しかけた男がこんな姿に・・・

公式でおっぱいのズームから始まるショートとか作られてる

最近公式から提供される情報がかわいいものしかない刃ちゃん

仲間の女の子に対する対応がかわいい

  • Dr.レイシオ

思わずお風呂に浮かべる用アヒルちゃんを買った。5月上旬くらいまでの配布なので急げ~!!

例のイメソン

  • アベンチュリン

生粋のギャンブラー男。SR光円錐のイラストも色々とすごい

ピノコニーOP冒頭で男主人公とダンスを踊っている(公式MMD動画かと思った)

  • ギャラガー

2.0ではほんのちょびっとしか出番がなかったので今後に期待

以上2.0現時点でのおっぱい男たちの紹介でした。
というかまだサービス開始から1年も経ってないのにこのおっぱい密度すごない?5年経った頃には一体どれだけのおっぱい男たちが増えているのでしょう。崩壊スターレイルの明るい未来にワクワクが止まらないぜーーーッ


一体何回おっぱいって言った?
とりあえず今回の記事はここまでになります。こんな頭の悪い記事を最後までお読みいただきありがとうございました。
自分の好きな作品やキャラの魅力的なポイントを知ってもらいたい!そしてあわよくばその作品やキャラに興味を持って実際に触れてくれたら嬉しい!という思いが今回の記事を書くきっかけに至った大きな原動力です。特に案件というわけでもなく完全に趣味の領域です。
今後の更新頻度はそんなに高くないと思いますが、どうしても推し作品や推しキャラについて語りたい、プレゼンしたいスイッチが入ったらまたここに吐き出しに来ると思います。

しかし崩壊スターレイルマジ楽しいよー!ピノコニー楽しいけど怖いよー!早く続きがやりたいそして2.1で来るアベンチュリンとギャラガーを何としても確保したい。
その前に花火と将軍のPUガチャが来るので先にそっちに石を吸われる予定です。将軍の光円錐と花火確保して飲月SPわんこそばして暴れるんだ・・・!

最後に一言
崩壊スターレイルはいいぞ!まだやっていない君も今すぐダウンロードして自分の推しキャラやおっぱいを見つけよう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?