伴奏者 共演者

ジェラルド•ムーアというピアニスト、ドイツリートの伴奏で有名な方です。とても素敵なピアノで私も大好きです。ドイツリートのCDを買うときムーアが弾いているなら買おうと思ったものです。

先日そのムーアについて、ドイツリートのピアニストを、伴奏者から共演者に高めた人と書いてあるのを見ました。

ドイツリートは歌とピアノが相まって詩の世界、音楽の世界を表現すると思っていたので、ドイツリートでもピアニストが単なる伴奏者と扱われていた時期があったのかと、少し驚きでした。

で、ジャズのことですが、俗に歌伴と言いますが、シンガーと一緒に演奏するインストの人との関係ってどうなのでしょう。

ジャズでピアノと他の楽器例えばサックスとかトランペットとかのデュオの場合、共演と言いますよね。伴奏とは言わないですよね。

歌はどうなんでしょう。

共演という対等な関係を結んでいるのかな。

ひたすらサポートに徹する伴奏者なのかな。

興味の尽きないところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?