見出し画像

言葉で寄り添えるデザイナーになるために、noteをはじめます

こんにちは!ミニモのデザイナーのこなすです🍆

新卒でミクシィに入社し、今年で4年目になりました。これまでSNSでの情報発信に苦手意識があったのですが、この度noteをはじめることを決意しました📝

はじめての記事を何を書くか迷った末、なぜnoteをかこうと思ったのか、経緯と今の気持ちをまとめておこうと思います💡

どんな人?

画像1

こなす
株式会社ミクシィのミニモというサービスでデザイナーをしています👩‍💻
山形の大自然に囲まれて育ちました🌱

好き・癒し
テニス / ランニング / 料理 / サボテン / うさぎ
最近は山登りとサウナにもハマってます

性格
サプライズやプレゼントなどワクワクするイベントを考えるのが得意です
人の価値観やチームや組織でのコミュニケーションに興味があり、行動のきっかけになることが多いです。

16 personalities:広報運動家
strength finder :ポジティブ / 社交性 / 共感性 / 成長促進 / 適応力

noteをはじめようと思ったきっかけ

実は、私は去年大きな病気【がん】を経験しました。今は治療をひととおり終え、経過観察中です。
(↑の写真は実はウィッグなんです。自然ですよね…!👀最近のウィッグの進化は本当にすごい💇‍♀️)

病気を告げられた時は本当に、本当に衝撃的で、これから先自分がどうなるのか不安でいっぱいでしたが、周り人たちの支えのおかげでなんとか治療を乗り越えることができました。

辛いことも沢山ありましたが、悪い事ばかりではなく、
病気になったからこそ気づけたことや、気持ちの面でのいい変化もありました💡

特に強く実感したのは「毎日をもっと大事にして、悔いがないように生きたい。やりたいことはやれるときにどんどんやっていかないと後悔する!」という想いです。

これまでの私は、ぼけっとだらっと過ごす毎日が心地よくて、今が楽しければいいやと思ってしまっていたのですが、今年は目標を立てて、そのために努力してみる年にしようと思い、行動してみることに🏃‍♀️

立てた目標はいくつかあって、(いつかnoteでも紹介したいな)そのうちの一つが「デザイナーとしてもっとスキルアップして、強くなる!」でした。

強いデザイナーなるために…


今の自分に感じている課題は、次の3つです。

1.自信が持てず、周りの意見に流されてしまう
2.アウトプットするスピードが遅い
3.デザインにおけるこれだけは負けない!という領域がない

この3つを克服してデザイナーとしてもっとスキルアップするために
noteを活用していこうと思っています🌵

何を書いていくか

1.と2.に関しては
・判断の根拠となる知識の引き出しが少ないこと
・事実と自分の意見を整理して伝える力が弱いこと
が原因だと思っています。

これを解決するため
日々のインプットや業務で実践して得た学びをまとめて、伝える力の訓練をしたいと思っています。💪


3.に関しては
まず、色んな媒体のアウトプットにトライしてみること
・その中で自分の性格的な特性を活かせたり、興味や情熱持って取り組めるものを見つけること

がこれだけは負けない領域を見つけることにつながるかなと思っています。👀

そのために
アウトプットしたものや、自分が強く興味をもった体験、その際に考えたことや行動したことなどをまとめていこうと思います。

最後に

外部に向けて発信することに慣れていないので不安もありますが、新しいチャレンジにワクワクしている自分もいます😳

書き続けることでデザイナーとして強くなっていきたいし、人に言葉で寄り添えるような人になっていきたいです。

そしてあわよくば、、
これを読んでくれた誰かの気づきや共感を得られたり、新しい出会いや交流のきっかけにつながったら嬉しいな。

これからどうぞよろしくお願いします。

(写真は、ペットの🐰で名前はむぎといいます。これからちょこちょこnoteにも登場するかも。)

画像2



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?