見出し画像

コラム 「夏の夜の夕食」

【むかしむかし発行していたメルマガの記事から】 
それにしても「夏の夜の夕食」ってタイトル、夜は夕食に決まっているよね。(=^・^=) 

今週のコラム(BGMはBilly Joelの「Piano Man」をどうぞ。)
「夏の夜の夕食」 
by 吉田柴犬(当誌編集長)

 あんまりネタがないので、柴犬家のある日の夕食、ってほんとは今日と昨日なんだけど、、、ご紹介。

(本日)
 今日は熊こママがお出かけなので、柴犬が豆柴とお留守番。柴犬(母)のうるさい指導のもと、ミルクを飲ませたり、おむつを替えたり、、、。もー、忙しくていやんなっちゃう。(^_^.) あ、お夕食の準備もしなきゃ、、。
  

 お昼にスーパーに行って材料は買ってきたから、まずは、豚もやし。昨日のお昼にやってた「メレンゲの気持ち」で紹介されてたレシピのパクリ。豚ともやしを蒸して、浅葱とおろしにんにくを入れたポン酢でいただきます。これは美味しくて簡単で安上がりの抜群メニュー。ご飯にもよく合うしね。

 次は、オクラ。オクラって夏の食べ物って感じだよねー。軽く茹でて、刻んで、梅干しを刻んだのと、ポン酢(こればっか)と、かつおぶしで和えて、かき回して食べる。これもいけるいける。

 あとは、冷や奴と、塩鮭、なめこのみそ汁。エビスビールが美味いっす。

(昨日)
 えーと、昨日って何食べたっけ? あ、思い出した。「メレンゲの気持ち」のチャーハンを作ってみたんだっけ。材料は、じゃこ、梅肉、ネギ、卵、白ごま。ごま油を熱して、卵を入れてかき回して、ご飯、ネギ、じゃこの順に入れてよーく炒める。最後に白ごまを入れて、酒を回しかけて、しょうゆを香りづけに少し入れて出来上がり。これ、美味しいです、ホント。じゃこの塩味と梅の酸味がよく合って、ばふばふ食べられます。Y(^^)ピース!

 あとは柴犬の大のお気に入り、丸和の餃子を買ってきて焼くだけ。500円で30個も入っていて、美味しいんだから、、、。うーん、エビスビールが美味いっす、、。(こればっか)

 皆さんの夏のおすすめレシピを教えてください。<(_ _)>

BI-WEEKLY E-MAIL MAGAZINE "HAMAMATSU SHOPPING &DINING GUIDE
" HAMASUDORI"
隔週刊メールマガジン 浜松ショッピング&ダイニングガイド「浜州鳥」
発行日: 2000.08.06 発行 第86号

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?