見出し画像

気を補う生薬 黄耆の入手方法


黄耆は気を補う生薬

黄耆は中薬学ですと補気薬に分類される生薬で
性味は甘、温、
脾と肺に帰経します。
元気がない、疲れやすい、無力感、食欲不振、息切れ、
自汗と言って、気温や運動量に関わらず汗が出てしまうなどの
症状がある時に用います。

また気が足りないことにより、体内に血をキープすることが出来ない時
などにも使用します。

気や血が足りない時に傷口の治りが遅い時などにも用います。

日本製だとお茶になっていることが多い

無農薬、黄耆、購入。。などで検索してみると
黄耆の花や葉っぱのお茶が出てくることが多いです。
私は味見したことがないのですが。。。

中医学仲間から教わりました!

生薬としての黄耆は根を使用しますので、
いいところがないかなと思っていたところ、
別件で中医学仲間の薬剤師の方に相談をした時に
こちらのサイトを教わりました。

以来、こちらにお世話になっております。
辛口レビューがありましたが、私は過去に2回購入して
同じような事はありませんでした。

使用する場合は生薬ですので自分で勝手には飲まず、
信頼出来る中医師、薬剤師の方に相談して使用してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?