見出し画像

はじめまして。

#名前の由来

ちょうど良いお題(#)を見つけたので、初めて書いてみます。

私の名前「よしだようこ」のようこは「葉子」と書きます。

陽子さん、洋子さん、容子さんには良くお会いするけれど、葉子さんにはまだリアルでお会いしたことがありません。もちろん、話に聞いたり、ネットで見たりしたことはあります。

さて、その葉子はどうやって名付けられたのか?


それは、8月に生まれたからです。


んっ?8月??

そう、1月は睦月、2月は如月、3月は弥生・・8月は葉月、のアレです。

子どもの頃、授業でこの「月の異名」を教わった時に、まわりの同級生たちから「もしかして?」「そうなの?」と聞かれたことを覚えています。

そう、とってもわかりやすいですよね。そんなわかりやすい名前がとても気に入っています。(自画自賛です。)

この名前は父が付けてくれたそうです。

そう話してくれた母が亡くなって、まもなく20年になります。

そんなことを考えた母の日でした。


画像1

#名前の由来 #自己紹介 #葉子 #母の日

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?