見出し画像

サザンがなくなれば「JPOP」がなくなる

「運命を変えた148曲:232年の歴史が刻む人生の感動と記憶」という本を出版致しました!よろしければどうぞ!

45周年おめでとうございます!

 小学校の時からずっと好きで、初めて行ったコンサートはサザンオールスターズの1999年の年越しライブ『晴れ着 DE ポン』です。2000年12月31日 年越し『ゴン太君のつどい』も行きました。
 一番好きなのは1998.08.08・09 サザンオールスターズ スーパーライブ in 渚園『モロ出し祭り〜過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ〜』
1998年です。タイトルが死ぬほど良いですね。DVD死ぬほど観たなあ。
 当時小学生だったので誰とも話が合わなかったですけど、好き過ぎてどうでも良かったですね。
 今セトリ見ているのですがめっちゃ豪華です。

曲数が他のアーティストさんより多い


 曲数が他のアーティストより全然多いんですよね。従い、普通コンサートは2時間なのですが、3時間とか普通にやっていました。
 1998年の『モロ出し祭り〜過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ〜』で34曲やっています。
 直近の桑田佳祐さん「お互い元気に頑張りましょう!! -Live at TOKYO DOME-」でも26曲ですよ。67歳ですよ。信じられない。声全然変らないし

好きな曲桑田佳祐さんソロとサザンオールスターズそれぞれで書きます

白い恋人達

 先ずは桑田佳祐さんソロで最も好きな曲です。
 「白い恋人達」は未来永劫続く曲。
 桑田さんはギタードラム、ベース、ピアノどれも出来るので本当に天才だなと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=pvqvBAA-0AE

BLUE MONDAY

 アルバム「ROCK AND ROLL HERO」からの1曲で、サラリーマンや学生が最も嫌いな月曜日について歌っています。
 「この大きなストレスに浪漫が疼くわ」は名フレーズ過ぎる。
 この曲では、 青山学院大学 の後輩LOVE PSYCHEDELICO が コーラス で参加しています。

https://www.youtube.com/watch?v=KGyEfbJF-nA

漫画ドリーム

 「孤独の太陽」というalbumの第1曲で、アコギのみで歌っています。
 世の中で起きている様々な出来事を「まるで漫画のようだ」と言い表して、桑田さんなりのフレーズで批判した楽曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=GjnLfuNFhgE

 続いてサザンオールスターズの好きな曲に参りたいと思います。

シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

 サザンにハマったきっかけの曲ですが、同級生には絶対薦められないですよねw
 「修羅場穴場女子浮遊 憧れのPARADISE PARADAISE」、「空耳アワー」の世界なんですけど、絶対常人には思いつかないです。
 「海のYeah!!」という、自分が無人島に持って行く1枚のalbumだったら絶対これにするのですが、その1曲です。
 これに勝るベスト盤がないくらい、完璧なベスト盤です。完璧。ジャケットも素晴らしい。

https://youtu.be/KZTDrUzywV4?si=HPdSI9Dau6BJF3l8

マンピーのG★SPOT

 これも絶対同級生に勧めにくいのですがw、マジでこれはサックスとエレキギターが無双している。本当に格好良い。

歌詞が本当に天才

 『たぶん本当の未来なんて 知りたくないとアナタは言う 云く曖昧な世間なんて 無情の愛ばかり』の歌い出しでもうカッコいい。

「湖に赤いバラを捧げた憂いの旅」は何て抒情的

 桑田さんのことを天才だと思った瞬間は、「湖に赤いバラを捧げた憂いの旅」という歌詞です。
 「マンピーのG★SPOT」をそんな抒情的に例えられるなんて、桑田さんは天才だ!と当時小学生の私は思いました。
 
「「芥川龍之介がスライを聴いて〝お歌が上手〟とほざいたと言う」は、本当に「墾田永年私財法」レベルで気持ちが良い。

https://youtu.be/A375xo4wJWw?si=Taiy0Y7Upd6YuYGl

「真夏の果実」

 名曲。未来永劫に続く曲。これ以上何も言いたくないくらい名曲。

https://www.youtube.com/watch?v=8mYSLRDeQfg

「希望の轍」

 これアルバムの1曲なのにすごいよなあ。ピアノも弾いてみたのですが、イントロが神過ぎる。良い事しか起きない感じがします。

「みんなのうた」

  この映像を観てずっと泣いています。

一番好きなalbumは「さくら」

 桑田さんがプログレッシブロックとか色々やりだそうとしている1998年で、「TSUNAMI」の前で色々試行錯誤しているので大好きです。
 ジャケットもめっちゃ良いです。 

LOVE AFFAIR~秘密のデート

 LOVE AFFAIR~秘密のデートは浮気の曲で、みなとみらい~横浜における浮気のデートが描かれて、ピアノで弾いても大好きな曲です。
 ジャケット、今見ると直接的で凄いですねw

SAUDADE~真冬の蜃気楼~

 ボサノバ風バラードです。
『街は今カーニバル 胸踊る夜は 終わりなき夏の夢を見る 壊れた指輪も小さな思い出 人恋しさに泣き濡れる』という抒情的な歌詞も大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=axy6M07lWvY

世界の屋根を撃つ雨のリズム

 これは「BLUE HEAVEN」のカップリング曲ですが、プログレッシブロックで大変カッコいいです。
 でも確かに「サザン」っぽくないのですが、そこが大好きです。
 世界でこの曲に言及している方自分しかいない自信があります。
 こんなにカッコいいのに。
https://www.youtube.com/watch?v=CPum0rUDI6Y

「Young Love」のジャケットはサザンのalbumの中でもベスト

 「Young Love」のジャケットはサザンのalbumの中でもベストです。
 曲も「愛の言霊~Spiritual Message~」や「太陽は罪な奴」などヒット曲も入っていて。

胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

 私は 「Young Love」1曲目の「胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ」が凄く好きです。やはりalbumの1曲目って凄く重要なんですね。

心を込めて花束を

 何て美しい曲なんでしょうか。バック演奏がオーケストラです。
 この曲も好きで、ピアノで弾けるようになりました。

アルバム「世に万葉の花が咲くなり」も好き

 「世に万葉の花が咲くなり」というタイトル名も素晴らしいし、サルバドール・ダリとかマルク・シャガールみたいなこのジャケットも天才。

「涙のキッス」がコード少なすぎるのにこんなに味わい深いの凄い

 ピアノかギターで弾いて頂きたいのですが、「涙のキッス」のコードの少なさ凄いですよ。なのにこんなに味わい深い。
 でも最後ちょっとマイナーコードにして〆るの本当にオシャレ。

BOON BOON BOON ~OUR LOVE [MEDLEY]

 アルバム「世に万葉の花が咲くなり」の1曲目なのですが、あまりにもカッコいい。
 メドレーになっているのは、最初のジャズから最後全然違うバラードに代わっているんですよね。

サザンで1冊書ける

 1節では足りないです。サザンで1冊書けます。

ここから先は

0字

議論メシ編集部noteメンバーシップ

¥380 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートいつでも有り難いです。 本執筆の為の本を買います!