見出し画像

碧空に嘘はつけない

3回目のデートで深大寺に来た。

木々の間を抜けると、お蕎麦屋さんやお茶屋さんで賑わう参道に出た。都内だけどまるで小旅行に来たみたい。

お参りをしているとき、田中さんを横目で見た。目を閉じて熱心に祈っている。ちょっと意外。

田中さんは口数が少なくてつまらない人だ。顔も別にいいわけじゃないし、無愛想だし、ついでに言うと背が低い。告白されてOKしたのは、29歳という焦りからだと思う。

秋晴れが気持ちいいので、屋外のテーブルでお蕎麦を食べる。

「あの、言おうと思ってたんですけど」

田中さんが緊張した面持ちで言う。

まさか、もうプロポーズ?

「僕のことが好きじゃなかったら、別れていいですからね」

は?

「僕は一緒にいたいですけど、無理させるのは忍びないので……」

たしかに、田中さんといてもちっとも楽しくない。

だけど。

「好きじゃないなんて、言ってないです」

秋晴れの空はひとつの嘘も許さないくらい青いから、本当のことを言った。

サポートしていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。いただいたお金は生活費の口座に入れます(夢のないこと言ってすみません)。家計に余裕があるときは困ってる人にまわします。サポートじゃなくても、フォローやシェアもめちゃくちゃ嬉しいです。