見出し画像

パニック障害 5年後、運転免許証が更新できない!?

パニック発作が起きなくなって3,4年経った頃、運転免許証の更新時期がやってきました。公安委員会から更新の案内ハガキが来て・・・

ハガキを持って何日に運転免許センターに行こうと予定していたところ、追って一通の封書が届きました。差出人は免許センター(公安委員会)です。
嫌な予感がしました。

「前回の運転免許証更新時に条件としていた診断書が未提出です。提出がない場合は免許証の更新ができない場合があります。」といった趣旨の文面でした。

「場合があります」
この言葉は日本社会において、普通に社会人として過ごしていれば、自分には当てはまらないものだと思いますよね。私もそうでした。
もし昔の病気のことを聞かれても、普通にこの数年間、毎日車を運転して会社に行っていることを言えばいいし、免許センターで通常の手続きをすれば更新できると確信していました。

ましてゴールド免許ですから。

通常の手続きで済みました。証紙を買って、写真撮影もして、安全講習のビデオを見て、免許証が手渡されて。


ところがだったのです・・・・(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?