見出し画像

登園2日目のつむぎさん〜挑戦はまだ始まったばかり

朝、ハウスに行ってみると、昨日耕した部分から白いモヤが。「地霧」だ。「土息」と呼ぶ地域もあるらしい。いつも僕が楽しみにしているnoteの記事に書かれていた。

画像1

確かに土が目覚めて、呼吸しているよう。苦労して耕したことで、土が呼吸を始め、生き始めた。さて、この土で何を作ろう。

今日は息子が保育園に登園。週末、熱を出していたので、これが2回目だ。僕はみらい農業センターで作業だったので、妻が園に預けに行く。

ハウスの補修をしている時に鳴るLINE。やっぱり今日も大泣きだったらしい。まだしばらくは慣れるまで時間が掛かりそう。

昼休憩、妻と一緒につむぎを迎えに行く。今日は前回よりちょっと長い預け時間。お昼ごはんも園で食べさせることにしている。

園に着きインターホンでお迎えを伝える。息子を迎えに行く保育士さん。遠くで聞こえる鳴き声。大泣きしている息子が出てくる。

僕らの姿を見て、ようやく泣き止み。落ち着き始める。大泣きはしていたものの、前回よりは少し落ち着くのが早い気がする。この前はしばらく、放心状態だった。

画像2

家につくと、すぐに元気いっぱい。園で食べたはずの昼ごはんを忘れてしまったのか、僕らと一緒に再度昼ごはん。

昼食後、僕はまたセンターへ。息子はその後も元気いっぱいで3時半頃にようやく昼寝を始めたらしい。

連絡帳を見ると、「涙を流しながら先生のおひざで過ごしました。」の文字。

先生、今日もありがとうございました。

つむぎは、先生に安心することから、園に慣れ始めるのかもしれない。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!