見出し画像

本当に、美幌で暮らし、働いてみませんか?

美幌に移住して、ほぼ4年が経ちました。当初心配していたとおり、冬は激寒、なんなら1月30日の美幌の最低気温は−23.6℃。万が一うっかり、野外にRNAサンプルを置き忘れていても全く問題がないでしょう。

ただ、実際に暮らしてみると、外の気温はあまり気にならないです。基本的に暖房を効かせた部屋の中にいるので、天気予報を見て「おお、冷えたのねぇ」と思うくらい。ちょっと外に出ると、すべてが澄んだような寒さが心地良いです。長くは出てられないですけどね。

生活面は、町に大きなスーパーが3つ、ドラッグストアも複数、チェーン店こそないけれど、飲食店も居酒屋もあるし、インターネットも光回線が行き渡っているし、車さえあればけっこう快適です。

ちょっと走れば、阿寒湖も屈斜路湖も、オホーツク海も、知床もあるし、女満別空港までは15分くらいだし。なかなかいいよね、美幌。そんな印象です。

美幌町は緑のポイントの場所です!

「美幌で暮らすのけっこうおすすめなんだけどなぁ、でも仕事がなぁ」

仕事さえあれば、丁度いい田舎暮らし、北海道暮らしに興味がある人は、美幌に来ちゃえばいいのに・・・。そう思っていました。

しかし、仕事ありました!

美幌町の宮田建設からビシっと求人が出ています。ちなみに記事はぼくが書いています。

ぼくが記事を書いたから言うわけではまったくないのですが、地方で暮らすときの仕事の選択肢として、建設業というのはありだと思いますよ。人材募集に困っているからこそ、待遇も改善されていて、給料もいいし、休みも取れる。建設業の今の標語は新3K(給料がいい、休暇がとれる、希望がもてる)らしいですよ!

宮田建設さんの募集は技術職、営業職、総務職です。資格はあるといいけど、なくてもよい。条件としては、高卒以上、40才未満、普通自動車免許。地域を支えるインフラ整備に興味がある方、美幌町を活性化するために頑張りたい方、会社の経営に関わりたい方を募集しているとのこと。

町の活性化にも積極的で、落ち着いていて素敵な宮田社長と働いて、給料をもらって、休みの日は道東の自然を見に行ってもいいし、カヌーや釣り、トレッキングをやってもいい、ひとりひっそり趣味に励んでもいい。

「40才未満か・・・。まだギリ、ぼくもいけるな・・・」

北海道暮らしをしたい方、丁度いい田舎暮らしをしたい方、地域活性化に興味がある方、インターネットさえあれば環境のいいとこで暮らしたい方。

本当に、美幌で暮らし、働いてみませんか?
休みの日はさいこうファームで一緒に農業もありですよ!

宮田建設さんからの募集についてはぜひnoteを御覧ください!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:3歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:2歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!