見出し画像

今年のサツマイモは順調!いや、ちょっとでかすぎ?

畑に出たら、思った以上に乾いていたのでサツマイモ堀りを決行!

蔦を刈払機で刈って、残った茎を鎌で切って、マルチをはがす。そしたら、今回もお隣の農家さんが作った特性デガーが登場。

ゆっくりと、パワフルに掘り上げていく。

トラクターの座席後部の窓を開けて後ろを確認しながら掘り進める。

それにしても、今年のサツマイモは、

「でかい」

小さいのもたくさん上がってくるけれど、去年と比べ物にならないほど大きなものが多い。

さいこうファームでは探り探り、サツマイモの規格(サイズ)を決めている。

今のところ、良さそうなが以下の5段階。

1, 200g以下
2, 200g以上300g以下
3, 300g以上400g以下
4, 400g以上600g以下
5, 600g以上

現在のところ1袋あたり600g以上で袋詰めしているので、2,3のサイズが丁度いい。実際にこの辺りの収穫量が一番多い気がするが、1,4,6のものもかなり取れる。

小さすぎるのも、大きすぎるのも、どう売っていこうか迷いどころ。

1,は詰め放題かなぁ。4,は一本売り?5,は買う人いるかしら・・・。今日なんて、1kg超えも何個かあったもんなぁ。パン屋さんとか飲食店とかの加工用かなぁ?

サツマイモって同じくらいのサイズで揃えるのが難しいのかなぁ?

いずれにせよ、去年は小さいものばかりだったから、うれしい悩みだ。

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!