見出し画像

櫂、9カ月、近況。少しずつ性格が見えてきたかも

我が家の癒やし、次男の櫂。すくすくと成長している。

先月覚えた召喚魔法「ママー」は安定して使いこなせるようになり、最近では2つ目の魔法「ダ・ディー」にも挑戦してくれている。

こっちの魔法は、狙って言っているのか、「ダァダァ」言っているのをぼくらが勘違いしているのか定かではない。それでもこのままいくと、ぼくはつむぎだけでなく櫂にも「だでぃ」と呼んでもらうようになりそうだ。

言葉だけでなく動きにも成長が見られる。ハイハイのスピードは格段に上がり、ちょっと目を離すとスピカのトイレに興味を持っていたり、ゴミ箱を開けて中をのぞいていたり、スマホの充電器で自分を充電しようとしていたり、油断も隙もないのだ。一瞬ではあるけれど、捕まらない「立ち」も成功した。歩きはじめるのも時間の問題かもしれない。

また、次第に性格のようなものを感じられるようにもなってきている。それは、つむぎとのやり取りの中で。つむぎはまだ、櫂のことをかわいがってくれる感じではない。つむぎにとって櫂はどちらかと言うと、大好きなママを取ったり、自分のおもちゃをよだれまみれにしたりする、ちょっと疎ましい存在のようだ。

なので、櫂に対して意地悪、とまではいかないが、櫂が遊んでいるおもちゃや本を強引に取り戻したりする。

一方、櫂は。つむぎのそんな様子に全くひるまない。お兄ちゃんのことを触りたいときは、つむぎが「あっち言って!」と嫌がっていても、ぼくや幸枝さんが抱っこして遠くに離しても、そんなことはお構いなしにハイハイで突撃していく。最近は遊んでるものを取られたら、両手をブンブン振って「ぼくは怒ってるぞー」アピールをしたりもする。

櫂はかなりたくましいタイプに成長していきそうだ。

数年後には、まわりの声に動じずに自分の目的を達成する櫂と、その横でイライラして、もしかしたらメソメソしているつむぎ。みたいな光景を見る日も来るかもしれない。

まぁ、でも、早く仲良く過ごしてほしいなぁ。

つむぎの剣に狙いを定めるつむぎ
その後ろでゴロンとしているスピカ
ママに抱っこしてもらってご満悦の櫂

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:0歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!