見出し画像

家族の団らんと武器屋

つむぎが幼稚園から帰ってくる。

我が家がにぎやかになる時間が始まる。

リビングのちゃぶ台には、マフィアもたじろぐほどのさまざまな武器が並んでいる。
武器屋のOPENだ。
武器の下から見え隠れするHELLO KITTYの文字がちょっとだけスーサイド・スクワッド感を醸し出す。

「じゃあ、俺はこれとこれ!」
つむぎが2本の剣を選ぶ。
銃より、剣で戦いたいお年頃だ。

「それじゃあ、だでぃはこれにするか」
音のなる銃を2丁装備。

いつの間にか、櫂もショットガンを握りしめている。

「それじゃあ、始めるよ!」

リビングと廊下とキッチンに散る。

そして、口火が切られる。

ダンダンダン!
ジュサッ、ブサッ!
キンキンキンキン
ダーン、ダーン

激しい戦いが始まる。
櫂もショットガンを棍棒のように使って参戦している。
スピカは、ストーブの前で素知らぬ顔でのんびりを決め込む。

メインは、ぼくとつむぎの戦いだ。

つむぎはいつも無敵のバリアを張っているので、頃合いをみてぼくが倒れ込む。

「や、やられたぁ・・・」

倒れ込んだぼくに乗っかってくる、つむぎ、と櫂。

「じゃあ、もういっかいやるよ!」

これが、最近のよくある我が家の団らんの風景だ。
おもちゃ、増えたなぁ……。

もちろん幸枝さんバージョンも開催されています!

BASEで野菜の予約販売始めています!noteのストアタブもしくは下記リンクからぜひご覧くださいませ!

最後まで読んでいただきありがとうございます。東京から北海道オホーツクの美幌町に新規就農した4人と1匹家族の農業、子育て、おすすめスポットなどをほぼ毎日更新しています。もしよろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!
(登場人物)
ぼく:東京大学で農学博士取得後、ベンチャーで8年勤務。その後、北海道で新規就農。
幸枝さん:ぼくの妻。北海道大学で生命科学修士、ぼくと同じベンチャーで同期入社。2015年に結婚。
つむぎ:4歳の長男。北海道で元気いっぱいに成長中。電車、働く車、飛行機など乗り物大好き。
スピカ:3歳の猫。女の子。網走の病院で保護されていたところからぼくの家にやってくる。
櫂:1歳の次男。長男が騒ぎ回る横で、どっしりと寝ている大物感を漂わせる。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートとは「投げ銭」の意味です。 サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気に繋がります!皆様のサポートありがとうございます!!