見出し画像

噛み締めは、ストレスのバロメーター

こんにちは。よしえです。
いつもありがとうございます。

突然、熱いものを食べると
しみるようになり、痛みもあって、
歯医者さんに駆け込みました。

虫歯ではなく、
寝ている間に、
強く噛み締めていることが原因で、
歯茎に炎症が起き、
痛みが出てしまってるとのこと。

「あー、また噛み締めかぁ。」
と、思いました。
昔、噛み締めが原因で、
頭痛、歯痛がひどく、
顎関節症になる一歩手前で、
約半年間、レザー治療した
経験があります。

原因は、ストレス。

その時は、子育てのストレスでした。
息子が2歳の頃。
ちょろちょろが酷くて、
3秒目を離すと、
行方不明になってしまう。
上の子もいて、
近くに親族もいない土地での
子育てでしたから、
本当に大変だったのを思い出します。

 👇息子が家からいなくなった事件の
  ことを過去記事で書いてます。

今回のストレスは、
日常の忙しさでしょうか。
有り難いことではありますが、
バランスをとらないと
いけないですね。

歯の痛みで
身体が教えてくれたことを
無視しないで、
メンテナンスしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?