見出し画像

すべき思考に注意すべき

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。
 
思考の癖と言うのがあるそうです。
 
私は、〇〇しないといけない
△△すべき・・・などと考えてしまう
「すべき思考」の傾向があります。
 
自分にも人にも
厳しくしてしまいがちです。
 
この考え方で
自分で自分を追い込んでしまい
苦しくなることも多いです。
 
同時に、
これはやることを理解して
しっかりやり遂げるという強みでもあります。
 
自分の思考の癖や特徴を理解しておくことで
あ、今、癖発動中!と意識することができます。
 
それがよい方向に発動していれば
もちろんよいのですが、
マイナスに発動してしまっている時は
ちょっと立ち止まり
軌道修正をする。
 
一人の人であっても
その日、その時の状況によって
発動の状況は変わってきます。
 
いっぱいいっぱいになってしまうと
なかなか客観的に見られる余裕は
なくなってしまいますが
 
ちょっと意識する習慣をつけることで
自分の特徴を
よい方向へ活かせる可能性が高まります。
 
自分の特徴は
事実としてあるだけ。
 
それをどちら側から見るかで
強みにもなり
課題にもなります。
 
思考の癖をうまく活かしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?