見出し画像

明日死んでも後悔しませんか?

こんばんは!
天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

私たち全員
100%の確率で
いつか死を迎えます。

みんな知っている
当たり前のことです。

でも
この事実を
自分事として受け止めている人は
意外に少ないのではないでしょうか?

毎日夜になったら寝て
毎日朝になったら起きる

当たり前のように
繰り返していることが
永遠に続くような気がしていませんか?

今40歳の人で
80歳まで生きると仮定すると
寝て起きるを繰り返せるのは
365回/年x40年で
あと14,600回です。

全く永遠ではありません。

縁起でもないですが
明日死んでしまう可能性も
ゼロではありません。

今の生き方で
後悔しない人生になりそうでしょうか?

死について話すことは
タブー視されていますが

死ぬ時
どうなっていたいかを考えると
どう生きるかが決まります。

周りの人にどう見られるかを
気にしすぎて
やりたいこともやらない

家族や大切な人と
もっと一緒に過ごしたいけど
毎日遅くまで仕事している

やりたい仕事があるけど
チャレンジさえしないで
とりあえず収入が得られているから
今のままでいいやと諦めた

こんな状況だと
死ぬときにきっと後悔します。

今死んでしまうとしたら
一番後悔することは何でしょうか?

まだ間に合います。

人生最後に後悔しないように
少しでも多く
満足いく納得いく人生だったと言えるように
自分の人生のシナリオを書きましょう。

それを演じるのは
あなたです。

このシナリオは
どんどん見直して
書きなおして良いのです。
あなたの自由です。

でも
いったん書いてみないと
何をどう演じたら良いかわかりません。

他の人から渡されたシナリオではなく
自分の人生のシナリオは
自分で書きましょう。

天職実現に役立つ情報やヒントをお届けしています。
ご興味あれば、メルマガにご登録下さい。

天職実現メルマガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?